スパリゾートハワイアンズ 温泉◎◎◎ 福島県いわき市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ラブフラダンスラブ

やしの木タヒチが一番かはてなマークやしの木

 

ドーム6個分の敷地に6つのテーマパークと4つのホテル。

老若男女楽しめる常夏の楽園。

 

THEME PARK


ビッグアロハ  日本一のボディスライダーと天空テラス、カフェからなる新テーマパーク!


ウォーターパーク トロピカルムードたっぷりのワンダーBigドーム


スプリングパーク  水着でハダカで温泉を楽しめる屋内温泉公園


スパガーデンパレオ  色とりどりに温泉とおしゃべりする未知の楽園


ウイルポート 自然の恵みとおもてなしの心で健康と美をサポート


江戸情話 与市  江戸情緒あふれる大露天風呂

 

                                          下矢印

 

丸レッド観光ツアーの私達は、この江戸情話 与市を期待したのですが、当日風が強くて寒くて、私が行った時には利用客ゼロでした。

 

昭和41年「常磐ハワイアンセンター」としてオープン。
常磐炭砿時代地下湧水の温泉を利用し、「夢の島ハワイ」をイメージした日本初のリゾート施設、日本初のテーマパークとしてオープン。

 

高校時代にテレビでバンバン宣伝をしていたのを思い出します。こんな感じの施設がよくぞ今日まで生き残ったと思います。

 

当時、テレビでハワイアンダンスをしているコマーシャルを、今でも思い浮かべることができる。そういえば、最近強く印象に残るコマーシャルがないような気がします。認知症のせいかガーン

 

当時の入場料は400円。土産品として人気のアロハ、ムームーが各300円。“千円もってハワイに行こう”がキャッチフレーズとして使われ、初年度平日2~3千人、日曜は約1万、年間約120万人人の人手で賑わったという。


4つのホテル(ホテルハワイアンズ、モノリスタワー、ウイルポート、クレスト館)と魅力いっぱいのテーマパーク、笑顔あふれる常夏の楽園。

 

ホテルハワイアンズ

 

私たちは、ホテルハワイアンズの宿泊でしたが、モノリスタワーは、なかなかのホテルでした。

 

モリノスタワー

ハワイ&スパをテーマにした新ホテル

中に入りましたが、なかなかのホテルでした二重丸

 

両陛下が、スパリゾートハワイアンズでダンシングチームによるフラガールの踊りを観賞されたという。

 

ハワイアンズは震災で損壊して全面休館になり、フラガールも一時は踊る場所を失いましたが、全国巡業するなどして復興の象徴的存在となった。

 

私たちの友達の部屋がダブっていたようだ。

添乗員さんが間違ったのだ。

ツアーの別れぎわにも誤っていた真顔

 

かなり古い建物ではあったが、それなりの修理はしてあった。

部屋としては普通の評価です。

外の景色は何もないです目


宿泊で初体験お風呂に貴重品を持って行くと、ロッカーの鍵に200円必要なのだ。宿泊客でない人が入りに来るからだろうかはてなマーク


無料の鍵のかからない棚もあるのだが、気が付かないとウロウロしてしまう。
なので、鍵をかけないで使用している人もいた。部屋案内の時、ちゃんと説明しておくべきですムキー


ウロウロしている人が何人もいた。


また、お風呂やショーを見るときには、施設入場券が必要となるが、これを首にかけたまま風呂に入ったら印刷が消えてしまった笑い


防水シートでなかったのです。フロントで直ぐ交換してもらってやれやれでした笑い泣き


温泉は多少ぬるっとしたが、九州や草津温泉のようにはいかなかった。


朝夕のバイキングで使用しなければならないトレーの汚さはシャレにならなかった。社長以下管理者のチェックの甘さを感じる。内部監査の仕組みもで来ていないのだろう。


夜のバイキングの刺身は美味しかった。

デザートは、美味しいのと不味いのが混在していた。


バイキングで、お酒の有料はあるがジュース類の有料は初体験でしたコインたち

 

グランドダイニング ザ パシフィック

 

ホテル売店 パナパナ

ホテル1Fロビーに面した、ポリネシアンリゾートをテーマにしたお店。
ハワイの特産品から福島・いわきの名産品が揃う。

 

喜多方ラーメン

札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている。

お土産に買うぞー!!

 

選びに選んで、はせ川を買いました。

喜多方に、はせ川ありとの口コミがありました。

 

なんだびっくりマーク製造香川県滝宮、讃岐うどんど真ん中。

しかも、昔私の住んでいた近所なんです。

 

薄味でラーメンにしては太麺でした。

讃岐うどんを想像してしまいましたもぐもぐ

 

次は、フラガール&シオバラショーを見に行きます。

ワクワクですラブラブ音譜ラブラブ

 

にほんブログ村

2023.03.02 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50