道の駅 美濃にわか茶屋 道の駅 岐阜県美濃市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

二重丸防災拠点の道の駅二重丸

道の駅として初めて防災拠点施設に認定された!!

高い耐震性と防耐火性を確保できる建造物となっている。

災害時の緊急避難場所として700人が三日間生活できる非常食や、停電時に機能する自家発電設備、断水時でも使用できるトイレ、40tの飲料用貯水槽といった設備もある。

 

二重丸本美濃紙二重丸

 

ユネスコ無形文化遺産登録、「本美濃紙製品」を販売している!

 

モネの池右矢印店内事務所で案内してくれる。

 

今年は我が家もスイカが豊作ですニコニコ

 

でも、収穫時期が難しいんです。

1個あれば食べるのに2日以上かかるからです。しかも、もらい手が少ないんです。なので、ギリギリ遅く収穫したいのですが、殆ど棚落ちにしてしまいますショボーン

 

ホワイトコーン
2002年に雪印種苗より発表された「ピュアホワイト」、「ホワイトショコラ」「バニラッシュ」「クリスピーホワイト」などある。
果皮が薄くてやわらかく、糖度が高いのが特徴。
ジューシーで甘くサクサクとした食感が楽しめる。

 

私は、「クリスピーホワイト」を作っているが、朝5時に収穫して直ぐに茹でて、冷やしてから食べるイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

あまりの美味しさに、毎年アライグマ、カラス、アワノメイガと戦いながらも作り続けているラブ

 

アライグマ、カラス、アワノメイガも、あの手この手で攻めてきます。

よっぽど美味しいんだと思います。

負けてたまるかてへぺろ

 

トウモロコシだけです!!

家で作ったものより買ったものが、美味しいかった経験がないんです。

 

ゴールドラッシュ

サカタのタネが開発育成した品種、黄粒種で2002年デビュー。

 

奥長良しまだそば

奥長良の地において伝統ある『しまだ式製麺法』によってつくられている。
※しまだ式製麺法:麺の形状が日本髪の「高島田」の形に似ていることからこの名がついた。手作業で麺を箸にかけ、昔ながらの自然冷風乾燥で、じっくり乾燥する。

 

モネの池観光の帰りで、今からアクアトトぎふに行きます魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

にほんブログ村

2022.07.07  岐阜県美濃市曽代2007