千代神社 滋賀寺社 滋賀県彦根市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

拍手俳優の始祖、芸能の祖神拍手


カーナビが間違って千代神社の裏側に案内してくれた。

敷地が大きい場合、結構カーナビに騙される場合がある。

四国八十八ヵ所巡りでは、なんとびっくりトンネルのど真ん中に案内されたことがある。なるほどトンネルの真上にはお寺があるのだ爆  笑

 

千代神社(チヨジンジャ)

御祭神;天宇受賣命
配祀神;猿田彦命 大物主命

 

芸能の始祖神。井伊家の保護のもと産土神として信仰を集めた。


天宇受売命は、俳優の始祖、芸能の祖神

 

石田光成ゆかりの宮

石田三成が佐和山城を築くに当り、姫袋の地より彦根山麓の尾末の地に移した。
井伊直政が彦根城を築くに当り、旧社地の古沢町姫袋の地に復祀した。
古沢町姫袋から昭和41年に現在地に遷座した。

 

飾れる御朱印・飾る護符

     石田光成の家紋も欲しい下矢印



有名俳優の方や芸能関係の人々が訪れ、芸の上達を祈願している。

丸レッドサインではなくて、何かを奉納していただいた品に名前を書いてもらう方が知名度(神社も俳優も)が広がると思いますが!?

例えば扇子ピリピリ

 

境内社(摂社・末社)
笠木稲荷神社 秋葉山神社 天満宮

 

彦根15景句

彦根城、楽々・八景亭(玄宮園)、埋木舎、大洞弁財天、龍潭寺、清凉寺、天寧寺、野田山金比羅宮、中山道 摺針峠、千代神社、長久寺、芹川並木、荒神山、多景島、千々の松原

 

こんなにも多くの景勝地があるのに、どうして彦根に観光客が少ないのか不思議でならない!!

ラコリーナに負けるのは仕方がないにしても、長浜よりも観光客が少ないのは、信じられないムカムカ

 

神社の近くにある金亀会館

丸ブルー彦根藩校の唯一現存する建物。

おーっ!恐るべし日本の教育水準びっくりマーク

 

近くのカレー食堂ジャンゴで食事しますスプーンフォークカレー

申し訳ない実はこちらでの食事が本命でした。

 

にほんブログ村

2022.05.20 滋賀県彦根市京町2-9-33