壬生寺 新選組 京都寺社!! 京都府京都市中京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

星星星新選組星星星

 

幕末の志士新選組の駐屯地は京都壬生にあり、壬生寺は、新選組隊士たちの訓練場として使われていた。

 

壬生寺(ミブデラ)

 

宗派;律宗
寺格;大本山
本尊;地蔵菩薩(重要文化財)
創建;991年
開山;快賢

 

北門

 

南門

 

中世に寺を再興した融通念仏の円覚上人が創始したとされる「大念仏狂言」を伝える寺として、また新選組ゆかりの寺としても知られる。

 

本堂

 

2016年5月16日 
中国・唐の高僧で日本に仏教の戒律を伝えた鑑真和上(688~763年)の像が16日、本堂に安置された。

 

老人ホームや幼稚園が境内の中にあり近代的な感じがした。

子供さんのかん高い声が境内に響いていましたニヤリ

食べていくのには正解かニコニコ

                  子供連れの方を多数見かけました下矢印

 

寺務所                       老人ホーム下矢印

 

庭園はあまりありませんでしたショボーン

 

一夜天神

学業成就お願い

遠方親族の安全祈願お願い

 

夜泣き地蔵

「阿弥陀堂」の傍にある。
病気平癒お願い
幼児の夜泣き止めお願い

丸レッド第一子が男の子の場合夜泣きに苦労するんですえーん

私の姉は、夜中にドライブしていましたえーん

 

土蜘蛛は 壬生の若葉に 栖みもせめ  松瀬青々


千体仏塔

 

鐘楼

 

三福川稲荷堂

五穀豊穣・商売繁盛のご利益お願い

 

大念佛堂

大念仏会の際に上演される重要無形民俗文化財の「壬生大念仏狂言」(壬生狂言)は正安2年(1300年)に円覚上人が始めたものと伝えられる。

バツレッドコロナ感染防止のため、立ち入り禁止。

 

三界万霊碑

 

不思議な石塔ですえー

石塔寺の近くに住んでいますが、上矢印こんなの見たことないです。

高僧!?

 

 

水掛地蔵

一つお願いしましたお願い

自分の事ではなくて、他人のことをお祈りしましたお願い

 

弁天堂

本尊;秘佛・辧財天は、清水寺の延命院より移された。

子孫繁栄 ・金運上昇のご利益お願い

 

京都十二薬師 第四番霊場

 

阿弥陀堂

丸レッド新選組関連のお土産あります!!

阿弥陀如来三尊像(阿弥陀、観音、勢至)が安置されている。

 

壬生塚

幕末の新選組隊士の墓などがある。

新選組局長・近藤勇の胸像と遺髪塔、新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓があり、 その合祀墓には池田屋騒動で亡くなった隊士・奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らも葬られている。

 

金色はてなマークの龍

 

?すっぽんはてなマーク

 

壬生管務家墓塔

 

あゝ新選組 

唄 三橋美智也

 

総検校 吉川湊一

 

誠 桜

 

アメリカ・オレゴン州のお寺から、災害で破損した初代に代わり、2代目のお地蔵さまを寄進頂きました。

 

新選組隊士慰霊塔

新選組同好会建立

 

 

 

人丸塚

柿本人麻呂の灰塚と伝わる。

 

チョット強面のカエルさんです。

 

 

何を表現しているのだろうかはてなマーク

迷いの心を表現しているのかはてなマーク

 

ヒントはここにあるようですびっくりマーク

 

ミブしるべはてなマーク ミズしるべはてなマーク

新選組隊士の名言が浮き出てきます。

 

にほんブログ村

2022.03.05 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町31