大城神社 朝ドラカムカムエブリバディ 滋賀寺社 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ北村北斗の聖地キラキラ

丸ブルー丸ブルー朝ドラカムカムエブリバディ、朝丘神社撮影場所丸ブルー丸ブルー
 

大城神社(オオギ)
御祭神;高皇産霊神 菅原道真公
配祀神;伊邪那岐神 天兒屋根命 武内宿彌大神
御神紋;梅鉢

 

2021.12.16

本日の朝ドラカムカムエブリバディで、ここの神社がふたたび登場したテレビ

近くなので早速行ってみるとカメラ

 

びっくり私と同じような方が次々と来られた音符

みんな調べているのだ気づき

 

びっくり朝ドラを見た後で、実際の景色をみると目

カメラのとり方うますぎるピリピリ

 

近江商人が寄付したのだろうか!?

灯籠も石もバカでかすぎるびっくり

 

 

朝ドラでは、この灯籠が印象的でしたウインク

 

何とこの豊郷小学校が岡山駅に変身しているのですびっくり

私の親友の直ぐ近くなので私も頻繁にこの前を通っているのですが気が付きませんでしたアセアセ

 

2021.11.17 

朝ドラカムカムエブリバディの第3回に登場したらしい。

朝ドラ登場の朝丘神社が、ここ大城神社らしいのです。   

 

確かに歴史、自然、広い境内と三拍子そろった神社です。

地元の私でさえよくこんな場所を見つけたものだと感心するニヤリ

 

実はこの神社の観光が目的ではありませんでしたニコニコ

金堂まちなみ保存交流館(五個荘金堂 )で、山脇製菓の黒糖かりんとうを買うのが目的なんです。

 

ところが、カーナビ無しの車だったんで、迷い込んだのですキョロキョロ

 

石の鳥居もとても大きい。

 

近江商人の古い屋敷が残る、五箇荘の金堂地区。

 

金持ち近江商人の地元だもの!!

ケチなんだけど、神社仏閣には奮発するのですコインたちコインたちコインたち

 

金堂地区の入口に建つかなり立派な神社です。

621年、厩戸皇子が小野妹子に命じて創建した神社、歴史も奥深いのです。


手水舎

 

自然に囲まれた境内を散策すると心が洗われます。

境内には大きな欅が何本かあって、けっこうな迫力です。

かなり広い境内で、大きな樹木が多く、歴史を感じます。

 

拝殿

 

菅原道真像

 

本殿

 

日若宮神社

 

大城神社の道路をはさんだ向かい側にあるので、別の神社のように見えますが境内摂社のひとつです。

 

にほんブログ村

滋賀県東近江市五個荘金堂町66