海住山寺 ねがいを叶えてくれるなすの腰掛け 京都寺社◎ 京都府木津川市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ国宝五重の塔キラキラ

ラブ可愛いんですラブ

 

浄瑠璃寺➡岩船寺➡農家カフェCountry Road➡海住山寺のコースで観光しましたニコニコ

 

ラブラブお奨めは、農家カフェCountry RoadのCRランチOK

 

車に飛来してきて、トマッタキラキラ

カメムシ!?

ここは、京都?奈良?

それにしても見たことのない気品のあるお姿です!!

貴族か!!ウインク

私達の地域では緑色のカメムシばかりです。

 

キマダラカメムシはてなマーク

 

アッと驚く景色でしたびっくり

心に刻む風景ですグリーンハーツ

青、白、緑の三色旗ですブルーハーツ

写真で見る以上の神を感じる景色でした。

海住山寺にピッタリの景色です。

 

甍の景色音符

 

海住山寺(カイジュウセンジ)
宗派;真言宗智山派
本尊;十一面観音
開基;良弁(奈良東大寺の初代別当)
創建;奈良時代

 

寺号の由来

「海」とは、観音の衆生を救済しようという誓願がのように広大であることを意味し、海のような観音の誓願に安住するという意味があるとしている。

 

山門

 

修行大師

弘法大師の修行時代のお姿

 

袈裟・網代笠・錫杖・脚絆・草履の姿の立像が一般的で、手に仏鉢・念珠・五鈷杵を持した像がある。


遍路が出来ないが修行大師を参拝することで、代わりになって遍路に行ってもらえる。

 

ねがいを叶えるキラキラなすのこしかけキラキラ

 

 

五重塔(国宝)(鎌倉時代)

 

総高17.7mと、室生寺に次いで小さい。

なのに、安定感がある。

凄い!!

初重に設けられた吹放ちの裳階(もこし)があるからだびっくりマーク

 

 

三社明神 - 鎮守社

         稲荷社   春日社       天満宮

 

                                                    下矢印シーサー!?          

 

鐘楼(室町時代)

 

文殊堂(重文)

 

ボケ止め地蔵

私には手遅れですてへぺろ

ボケ直し地蔵様はおられませんか!?

 

もち上げ大師

うんと頑張って持ち上げ”願をかける”お願い

うんと頑張って持ち上げ”痔を直してくださいお願いてへぺろ

 

 

次は信楽に行きます車

意外に近いんです音譜

 

にほんブログ村

2021.10.22 京都府木津川市加茂町例幣海住山境外20