マスコミ対応マニュアル 労働安全衛生課 会社経営について | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ第3者の時は、冷静沈着に対応ができるキラキラ

炎工場が火災炎

左差しテキパキと対応右差し

 

前任地従業員の送別会に、前任地工場近くの居酒屋に出席した。

 

食事をほぼ食べ終わった時点で、

 

メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ 
工場の近くで食事中に、工場が火災との連絡が入る。

しかも、印刷工場が燃えていると言いう。

メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ 

消火活動は消防署がすでに始めていた。

消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ) 消防車(ポンプ)

 

電話が次から次にかかってくる電話

まず、電話対応だ。

 

でんわ    でんわ    でんわ    でんわ    でんわ    でんわ    でんわ


近隣からは、不安の電話が入る。

子供がぜんそく持ちなんや!!

早く消して!!

 

マスコミからは手を変え、声を変え、しつこく電話がかかってくる。

丸ブルーいろんな担当者に聞いて、事実を探っているのか!?

丸レッドいろんな担当者に聞いて、事実を確認しているのか!?

 

夜だったが、送別会に電話慣れした、機転の利く女子従業員がおり、

うまく対応できたのだ。


訓練したことないのに、女性陣の落ち着いた電話対応に感動する。

後は、本部に連絡をとり、コンピューターを24時間体制にしてもらい、

各営業所に対して注文を他工場へ振りかえるべく指示した。

その後、仕事関連、得意先関連対応をする。

 

教訓;危機管理マニュアルの必要性を痛感した。

丸レッド何よりもマスコミ対応マニュアルは必須である!!

例えば今回の火事でも、普通の火事では記事にならないんです。   なんでもいいから、特ダネを狙うんです。

そのためには、あの手この手で聞きまくります!!

 

バツレッド不正発覚などでも、何が何でも揚足を取りに来ます。

特に、社長さんのマスコミ対応マニュアルは重要です。

 

うずまきその場限り対応で、どれだけ多くの会社や社長さんがつぶされたかムカムカ

 

にほんブログ村