出島灯台 灯台◎ 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラこんな灯台初体験キラキラ

 

琵琶湖大橋の堅田(かたた)地区にぽつんと存在しているキラキラ

 

かなり細い道を直角に曲がる必要があるので、普通車の大きいのは厳しいバツレッド

わかりにくい場所ではあるが、基本琵琶湖岸なので、迷っても知れているOK

 

南北に細長くのびる琵琶湖のなかで東西の幅がもっとも狭いところにある。

 

中世以来、「堅田湖族(かたたこぞく)」と呼ばれる人たちの活動拠点でもあったようです。

 

琵琶湖における水上交通の要衝というべきところですキラキラ


近くの船会社により1875年(明治8)に建てられた。

黒塗り木造の私設灯台。

琵琶湖唯一の灯台なんです。

 

満芽丸の転覆事故により、47名の人命が失われた大事故をきっかけに、水上交通の安全を目的として設置されたという。

 

1951年(昭和26)、灯台としての役割を終えたが、希少価値を惜しまれ、モニュメントとして修復保存されている。

 

なんだびっくり

ミシガンがドッグ入りしているのか!?    下矢印

 

琵琶湖大橋が綺麗に見えるスポットですカメラ

 

景色は抜群なので、ベンチに腰掛けて、のんびりするのも楽しいルンルン

 

にほんブログ村

2020.12.28 滋賀県大津市今堅田一丁目字出島274番1