土佐闘犬センター 閉園 欄外その他 高知県高知市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

土佐闘犬センター犬(閉園)

 

なんと、鎌倉時代あるいは室町時代から闘犬は行われていたらしい。

 

民間の闘犬大会が開かれ、最盛期の1917年頃には全国から200頭以上の闘犬が集まったという。

 

土佐闘犬がかみ合い闘う姿は迫力がある。

1回ぐらい見るのもいいかな?

 

2010~11年に環境省が開いた「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で、「残虐だ」などといった批判的な意見が出た。

 

闘犬は世界各地にもあるらしい。

闘犬バクチが根幹にあるのだろうか?

 

闘犬取締条例で闘犬を禁止している自治体もあるらしい。


オナガドリを飼育する施設もあったが、入場料は高いと思った。

 

 

 

2017年5月19日をもって営業を終了した。

跡地は製菓会社青柳の土産物店「龍馬の浜茶屋」となったようだ。

 

丸レッド賛否はあるのでしょうが、消えていく文化であることは間違いないだろう。

 

にほんブログ村

2007.05.03 高知県高知市浦戸6