永平寺 座禅体験 特別な石川寺社 福井県吉田郡永平寺町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

お願い座禅修行の道場ですお願い

ダルマ「無」や「空」を体験できるかなダルマ

 

観光に行くよりも、坐禅体験がお奨めですキラキラ
足の悪い人には椅子座禅もある。

 

永平寺(エイヘイジ)

1244年に道元禅師によって開かれた。

 

仏殿

 

坐禅体験記

座禅は何とか正座でクリアした。

30分間だが、意外にもピクリとも動かなかった。
意外に短く感じた。『無』の空間を体験した感じだ。

でも本当はこの後の10分間が大変なんだそうだ。


履物をそろえようと教えてくれるのだが、誰も従っていない。
食事は、遅い人は早く、早い人は遅く食べて隣の人に合わすことが大切と教える。食べ物も残さないことを教える。


風呂は、10分の交代制でシャワーのみなので入るのをやめた。

やめた人は多かった。


寝るときは、8枚の敷布を詰めて並べて、寝ることを教えられるが、

僧侶がいなくなったら、直ぐにばらばらにした。


9時に寝て、12時に起きた。

不思議なのは、大いびきをかいている人がいないzzzギザギザ

 

30人程度もいるのに、たぶん皆さん寝ていないのだろう。
朝は、4時でいいのに、みんな3時に起きた。
そこからのおつとめが結構疲れた。

しかも、寒かったギザギザ

 

下矢印いいお言葉です下矢印

奇蹟が起きることを望んだり

超能力を得ることを祈ったり

事業の利益を祈願する宗教もありますが

仏教は、世を導き

人を助けることを願う宗教ですお願い

仏道の祈りはお願い

親がわが子を思う祈りと同じなのですお願い

 

五観の偈(ゴカンノゲ) 

食事の前に唱える偈文

 

一、この食事がどうしてできたかを考え、

食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。


二、自分の行いが、この食を頂くに価するもので

あるかどうか反省します。


三、心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、

貪など三つの過ちを持たないことを誓います。


四、食とは良薬なのであり、身体をやしない、

正しい健康を得るために頂くのです。


五、今この食事を頂くのは、

己の道を成し遂げるためです。

 

食事の際に気を付けることは、
1.私語は禁止。
2.音を立てない。
3.他の人よりも早く食べても、遅く食べてもいけない。

 

永平寺御用達 胡麻豆腐

買いました。

 

にほんブログ村

2013.11.08 福井県吉田郡永平寺町志比5-15