浮御堂 満月寺 湖族の郷 滋賀寺社!!! 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラなんて風情なんだキラキラ

ニコニコ日本人に生まれてよかったニコニコ

 

浮御堂 満月(マンゲツジ)

 

宗派;臨済宗大徳寺派
本尊;観音菩薩
創建;不詳
開山;伝・恵心僧都源信

 

駐車場は小さいが、訪れる人も少ないのでお寺の真近くにおける車

 

近江八景「堅田の落雁」で名高い”浮御堂”ですが、期待以上の景色でしたOK

 

浮御堂を中心として、周辺がこんなに整備されているとはビックリしましたびっくり

 

この竜宮城のような門、誰が考えたんだろう!?

中国・明朝の建築様式を取り入れた形といわれる。

 

 

このお庭、ちょっとごちゃごちゃしすぎかな真顔

 

びっくりたこが散歩しているびっくり

 

平安時代の建立で現在の建物は昭和12年に再建された。
昔の情緒たっぷりの景色が広がる。

 

 

浮御堂

 

 

うろこ雲 浮御堂 びわ湖  グッドバランスにっこり

 

 

 

                ↓近江富士

 

 

鎖あけて 月さしいれよ 浮御堂    芭蕉

                      

 

比良三上 雪さしわたせ 鶯の橋   芭蕉

 

 

 

 

 

 

 

                  ↓浮御堂

 

 

 

 

にほんブログ村

2016.10 滋賀県大津市本堅田1-16-18