京都文化博物館 浮世絵 博物館◎◎◎ 京都府京都市中京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

飛び出すハート素晴らしきかな日本の芸術飛び出すハート

二重丸カメラ撮影OKカメラ二重丸

 

京都の歴史と文化の紹介を目的とし平安建都1200年記念事業として創立された。本日特別展が開催されていた。

 

『ICOM京都大会開催記念 東京富士美術館所蔵』

◆百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展◆

 

特に、浮世絵は素晴らしかった。

日本人の奥の深さに感動したニコニコ

 

こんな有名作品の写真がOKなんて信じられなかった。

こんな有名作品が集められるのも凄い。

心が広くて且つ人を動かせる人徳者がおられるのだろう。

 

象図 伊藤若冲

ピカソをはるかに超える芸術作品だと思いませんか。

ピカソを真似るぐらいならこれを真似てほしい。

 

猛虎図 狩野尚信

ひょうきんな虎、なんか心がホクホクする。

 

相馬の古内裏 歌川国芳

こわっポーン

この時代にどこで骸骨を見たのだゲッソリ

逆に、この時代骸骨は普通に見られたはてなマーク

 

市川鰕蔵の竹村定之進 東洲斎写楽

ひとつひとつのパーツ(手や目など)を見ると変ピリピリ

でも、全体でバランスがとれている。

凄いを超えている。

 

みかけハこハゐがとんだいゝ人だ 歌川国芳

よくもまあこんな発想ができるもんだなガーン

すばらしきかな日本人日本

 

浅草田圃酉の町詣 歌川広重

さりげないうつくしさ

ほっこりとみとれてしまう

しょみんの絵だ

 

鯱形兜 江戸時代中期(18世紀)鉄、張懸、革、絹、漆

あまりにリアルなので、びびりましたガーン

 

源平合戦図屏風

 

白梅図 酒井抱一

とても、必殺遊び人とは思えませんがウインク

 

鈴木其一《風神雷神図襖》

俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一という琳派の巨匠たちが描いた「風神雷神図」。

 

抱一の高弟其一が再構成した作品で、他の3巨匠にはないリアリティへの追求が窺える。瀟洒で機知的な近代性を併せもった「江戸琳派」を確立させた。

 

春秋草花図屏風 伊年印(俵屋宗達工房作)

 

四季山水図屏風 狩野常信

 

作者不詳《武蔵野図屏風》

 

冨嶽三十六景 凱風快晴 葛飾北斎

本物の富士山を超える感動の絵を見るのは初めてです。

 

冨嶽三十六景 山下白雨 葛飾北斎

 

東海道五拾三次之内 原 朝之富士 歌川広重

 

名所江戸百景 水道橋駿河台 歌川広重

 

平安京羅城門復元模型

 

羅城門の跡地

 

 

参内図屏風(左隻) 江戸時代 17世紀 個人蔵

 

 

 

 

 

にほんブログ村
2019.09.06 京都府京都市中京区高倉通三条上ル東片町