もみじ饅頭 宮島 広島土産 広島 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

紅葉広島と言えばもみじ饅頭紅葉

紅葉もみじ饅頭と言えば広島だ紅葉

 

カステラ状(小麦粉・卵・砂糖・蜂蜜)の生地でこしあんを包み、モミジの葉の型に入れ焼いたものです。

1980年代に漫才ブームが訪れた爆  笑

この時、お笑いコンビ「B&B」の島田洋七が「モミジマンジュウ!」と言うと相方の島田洋八が「きびだんご!」と返して互いに譲らないというギャグが流行した。

 

これで、もみじ饅頭の知名度は爆発的に上がり「もみじ饅頭ブーム」が訪れたのだ。

 

もみじ饅頭(もみじまんじゅう)は、焼饅頭の一種。

味は普通のどこにでもあるお饅頭です。

違うのは、もみじをかたどったことがユニークなことと、観光客の多い、秋の宮島(紅葉)の名産品であることです。

 

もみぢ饅頭は明治時代後期(1906年)に「高津堂」によって考案されたが、独占をしなかったので、 広島の代表的な銘菓となるまで成長した。

 

種類は拡大の一途である。

現在も新商品の開発が続いている。

 

餡のバリエーション
こしあん、つぶあん、白あん、抹茶あん、栗あん、チーズ、チョコレート、クリーム、角切りりんご、餅、クリームチーズ、芋あんなど
生地のバリエーション
黒もみじ
製法のバリエーション
生もみじ、揚げもみじ

凍らせたり、温めたりと食べ方もいろいろらしい。


黒紅葉が流行ったり、生もみじ饅頭が流行ったりしている。

 

にしき堂 生もみじを販売 ブームとなっている。

申し訳ありません。

 

厳島神社はすごいと思ったが、紅葉はたいしたことなかったもみじバツレッド

 

広島のお土産としては、個人的には川通り餅(リンク)をお奨めしていますキラキラキラキラキラキラ

 

にほんブログ村