佐田沈下橋 ニャンか、ようか―ッ! 橋! 高知県四万十市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

ブルーハーツ青い四万十ブルーハーツ

グリーンハーツ緑の山々グリーンハーツ

タラーそして沈下橋タラー

 

佐田沈下橋は、四万十川最下流で最長です。

 

ニャンか、ようか―ッ!

佐田沈下橋観光で、一番印象に残りました。

自然体あふれるにゃん子でした。

四万十川=「日本最後の清流」「沈下橋」のイメージが強いギザギザ

支流を含めると47の沈下橋があるという。

 

四国八十八ヶ所巡りの途中で寄り道しました。

 

最悪の細い道を選んでしまったガーン

対向車にびくびくしながらようやく到着した。

 

但し、地元の車はみんなゆずってくれる。

優しいほっこり

 

ダイヤグリーンもっと楽ちんな道がありました。

 

 

エーッ 車が通るガーン

って、よく考えたら生活用の橋だもの。

 

鉄筋コンクリート造りで、欄干がなく、通常の水位より2-3m上にかけられている。

 

台風や大雨時には沈下することになる。

だから沈下橋なのだ。

 

私達田舎者がわざわざ観光に行くには、ショボイしチョット遠い。

 

確かに水は綺麗でした。

でも、田舎者の私には「日本最後の清流」は、チョットオーバー表現かなと思う。

なぜなら、わが町の愛知川の奥の水も綺麗です。


平成17年9月6日台風14で、○看板中央が洪水時の水位位置。

やっぱり自然は凄い!

恐怖のレベルをはるかに超えます。

 

にほんブログ村

2015.10.15 高知県四万十市佐田