高松市石の民族資料館 庵治石 石匠の里公園 資料館他 香川県高松市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ニコニコ買っちゃいましたニコニコ

 

趣味で作った人のふくろうや亀やかえるが売ってある。
気に入った石があれば格安なので買うことをおすすめする。
庭や玄関に最適なんです。

 

自宅の前栽に、買った石のフクロウを飾っています。

 

昭和初期の庵治石の作業風景や石工用具を常設展示しています。

 

庵治石;花崗岩の一種

キメの細かさ、光沢、石目の美しさから最高級石材と称えられてきた。

 

世界最高級の銘石として、墓石、彫刻品、灯篭等に用いられている。

県外からここだけの観光は、お奨めできない。

 

この資料館がある石匠の里公園は、広々とした芝生広場に石の彫刻、子供の遊び場などがあり、家族で楽しめる場となっている。

 

那須与一
『平家物語』の名場面、「扇の的」

 

うどん本陣山田屋本店で、釜ぶっかけを食べて帰らなあきませんびっくりマーク

 

にほんブログ村

2007.01 香川県高松市牟礼町牟礼1810