麺屋いろは 富山ブラックラーメン ラーメン! 富山県富山市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ富山ブラックラーメンキラキラ

●富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋●

●を総称して富山ブラックと呼ぶようになった●

立山黒部アルペンルート観光で訪れる。

富山駅から徒歩5分。

駅前のcicの地下1階にある。

 

ここの地下にあります。

 

 

「麺家いろはの富山ブラックラーメン」は、「東京ラーメンショー」でV5を達成している。


富山ブラックは、元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは飯を添えて食べることを意識した味付けで、スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の粗挽き黒胡椒をかけられており、胡椒の風味が強い塩辛さを持っている。

 

トッピングはメンマ、ノリ、などだがチャ―シューは固かった。

 

美味しいんですが、味が濃すぎて関西人の私には長続きしない味だと思いました。

 

ここの寒い地域に住んでいる人には向いていると思います。

これって、札幌ラーメン横丁でも同じ経験をした。

 

次回は、「シロエビ」の芳ばしい風味と磯の香りを生かした、

「シロエビ塩ラーメン」を食べてみよう。

白エビは、蕎麦(リンク)煎餅(リンク)も超美味しかった。

                              ↓これ

 

お土産に買った白エビ塩ラーメンは美味しかった。

今迄買ったお土産ラーメンでは1番だと思う。

 

宇奈月温泉(リンク)迄の景色で、2回も博多ラ-メンの大きな看板を見る。

 

はてなマーク博多ラ-メンの方が売れているのかはてなマーク

 

さあ、立山黒部アルペンルート観光本番です。

 

これは、サンヨー食品の富山ブラックラーメンです。

美味しかったニコニコ

 

2020.11【ザワつく!金曜日】で絶賛されたのは、

ヤマダイ食品 富山  ニュータッチ 凄麺 富山ブラックです。

 

 

にほんブログ村

2017.06.11 富山県富山市新富町1-2-3 CiC B1