池田屋安べい商店 ケロリン ショッピングその他 富山県富山市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

二重丸置き薬二重丸

 

富山の薬売りは、置き薬という独特の販売方式を構築した。

 

”ケロリン” なつかしいほっこり

置き薬として我が家にあっり、歯が痛い時に使用したものです。

 

薬売りの方がくれるゴム風船が楽しみでしたにやり

反魂丹(胃腸の薬)は、あまり記憶にないが、六神丸は記憶に残っている。母親が愛用していた。

 

2019.07.14

富山県富山市堤町通り1丁目3−5

店頭で、丸薬製造を実演されたが、作るの難しそうでした。

 

こんなんを買いましたニコ

ブログを書いている今、もうありません。

 

こんなんも買いましたニコニコ

ブログを書いている今、もうありません。

胃腸薬ですニコニコ

 

隣接の「まちの駅ビル」

1Fには池田屋安べい商店運営の富山県物産館がある。

 

富山特産のますずし、かまぼこ、ホタルイカや白エビの加工品、そして地酒の数々が販売されている。

白エビの加工品を買いました爆笑

 

柿の種は、親戚のご夫婦が大好物なので、買って帰ります。

 

 

薬研(やげん)

薬材などを碾いて粉末化したり、磨り潰して汁を作ったりする道具。

                        ↓

 

にほんブログ