善水寺 湖南三山 紅葉 滋賀寺社◎◎◎ 滋賀県湖南市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラもみじ湖南三山として売り出し中もみじキラキラ

びっくり圧巻の仏像群キョロキョロ

 

湖南三山(コナンサンザン)
常楽寺長寿寺、善水寺の三つの天台宗寺院を巡る。
古寺巡り、車巡りを楽しんでください車

 

善水寺(ゼンスイジ)

 

本堂宗派;天台宗
本尊;薬師如来(秘仏、重文)

持国天、帝釈天、増長天、多聞天、梵天、広目天と

重文がずらりと並び三十余躯の仏像を安置している。

そのお姿は圧巻であるOK


創建;708年 – 715年(国宝)


本堂(国宝)

南北朝時代再建。木造入母屋造桧皮葺。
正面に向拝を持たないため美しい屋根の曲線が覗える。


宮殿風の趣をもつ荘厳でどっしりした構えの本堂が素晴らしい。

千二百年余、深い歴史を楽しむことができる音符

 

ものすごく狭い道を進んだら反対方向にすごく楽な道があった照れ

過去八十八ヶ所巡りで何回も経験したことだアセアセ

 

特別展が開催されていたので、和尚さんのお話が聞けた。

なかなかお上手でした。

 

古い立派な仏像(993年の造像)がありました。

見るべき価値の高い物でした目

ルンルン建物は、湖東三山よりも湖南三山の方が興味深いキラキラ

 

紅葉は普通ですもみじ

もみじ紅葉もみじ及び観光コースとしては、湖東三山の方がお奨めです。

 

池泉回遊式庭園 “百伝の池”(ももつてのいけ)

 

菖蒲が満開ですグッ

 

 

 

 

善水元水

すごい水だと進められたが、日田天領水の美味しさにはかなわない。


いやいや、病気平癒を成し遂げた霊水『医王善逝の御香水』

というありがたいお水なんだそうです。

 

元三大師堂

 

次は、十二坊温泉にでも行きますかウインク

 

にほんブログ村

2007.11.25 滋賀県湖南市岩根3518