石馬寺 仏像11体(重要文化財) 滋賀寺社◎◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

丸ブルー聖徳太子丸ブルー

キラキラ宝物殿がとにかく凄いキラキラ

ダイヤグリーン滋賀県人でもあまり知らない穴場ですダイヤグリーン

ダイヤオレンジ馬の寺ダイヤオレンジ

 

石馬寺(イシバジ)

宗派;臨済宗妙心寺派

本尊;十一位面千手観世音菩薩立像

建立;594年 聖徳太子

ご利益;健康長寿、勝利必勝、足腰頑健

 

ただし、駐車場は狭いんです車

が、観光客は少ないニコニコ

 

2021.11.17

紅葉はこんなもんでした。

 

石馬の石庭

この石庭は禅風の中に石馬の縁起を描いているキラキラ

 

2016.02.06

 

こんなところに、こんなお宝があるびっくり

 

グッ全て重要文化財ですグッ
木造十一面観音像 2躯
木造二天王立像 2躯
木造二天王立像 2躯
木造大威徳明王像
木造阿弥陀如来坐像
木造役行者二鬼像 3躯⇒私好みラブラブ

 

仏像11体(重文)は、常時一般公開している。

 

近江のお寺は実に奥深い、白洲正子が愛したはずだラブラブ


登山口付近には、石馬が背中を見せている蓮池がある。

 

聖徳太子が当地を訪れ、松の木に馬馬をつなぎ山上に登り、

山の霊異に深く感動して戻ってくると、

馬は石と化して池に沈んでいたというびっくり

 

水を汲みとるための足場?

石馬が背中を見せている下矢印      馬     下矢印   

 

寺内には静かな空気が流れ、

ハイキングの人達がパラパラと来る程度である。


1400年の歴史を感じさせてくれる苔の生えた石段。
普段はほとんど人は来ない。

地元の人でも知る人は少ない。


もみじ紅葉のトンネルもみじは感動するだろう

 

 

 

新緑の紅葉の時季に、軽いハイキングのつもりででかけるのがお奨めです。

 

確かに霊気は漂っています拍手

 

 

 

 

 

朝ドラカムカムエブリバディのロケ地、大城神社が近いんです。

 

にほんブログ村 

滋賀県東近江市五個荘石馬寺町823番地