倉敷美観地区 三井アウトレットパーク倉敷 歴史町並◎◎◎ 5位 岡山県倉敷市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラショッピング中心で、おまけで観光キラキラ

 

倉敷美観地区

昔は、歴史の街、白壁の街、大原美術館(リンク)が有名で、あんあんのんのんの世界で若者がかっぽするあこがれの街だった。

 

その後しばらくの間は、の若者でにぎわう町でした。

 

最近は違う、面白い店、美味しい店が並ぶショッピングとグルメの街へと変貌しているのだ。

 

お土産にむらすずめ小麦粉・卵・砂糖等を用いた生地を丸く薄く片面のみ焼き、焼いた面でつぶ餡を包んだ和菓子。

「和製クレープ」とも表現されている。

美味しさ普通ですウインク

 

祭りで踊る人々の編み笠がイネに群がるスズメに見えた。

なのでその祭りが「群雀(むらすずめ)」と呼ばれた。

菓子の見た目がイグサの編み笠に似ていたためこの名前となった。


 

白鳥の夫婦だニヤリ

こちらに向かってくるけど、餌をやらないでください!!だって!!

 

かつて物資を積んだ川舟、その風情を味わえる観光川舟が運行されている。白壁の町並みをゆったり気分で眺めることができる。

 

江戸時代この地が天領だったころの雰囲気を濃厚にとどめている。

 

ラブラブいいねえこの風情ラブラブ

 

でも人が少ないびっくりマーク

そうなんですびっくりマーク

賑わいの場所に変化があるのです!!

 

昔はこの辺はあまり人通りが少なかった。

ところが、最近はここが増えていますアップ

 

なまこ壁

主として正方形の瓦を張りつけ、目地を埋める漆喰を盛り上げているものをいいます。この目地漆喰の断面は半円形で、なまこ形に似ているのでこの称があります。

 

倉敷生活デザインマーケット「林源十郎商店」
木造三階建ての本館や母屋、離れ、蔵の四棟と庭を修復・整備した施設「豊かな暮らし」を探求する「衣・食・住」の8店舗が入居している。

 

大原美術館

倉敷の実業家大原孫三郎が、洋画家児島虎次郎に託して収集した、西洋美術、近代美術を展示している。美術館としては日本最初のものである。


エル・グレコまたはその工房『受胎告知』、モネ『睡蓮』、ルノワール『泉による女』、ピカソ『頭蓋骨のある静物』、ロダン『歩く人』

 

 

キラキラ美観地区での名物だキラキラ

針金細工のオッチャンとおばちゃん、英語で名前を作っている。

40年前にも見た同じ光景だ。超なつかしい。

 

星野仙一記念館

星野仙一記念館(リンク)は、母から初めて買ってもらったグローブ~

中日時代~監督時代のユニフォーム・メダル等が展示されている。

巨人キラー星野仙一スター

 

中日、阪神、楽天で監督を務め、2018年に他界した。

2021年11月30閉館となりました泣くうさぎ


紡績工場を改装したアイビースクエア(リンク)も楽しい。

 

 

ホテルや数々の文化施設があるエリヤです音符ルンルン音符

 

 

倉紡記念館

クラボウの歩みが写真・模型・文書・絵画などによって綴られている。

 

な な なんと!!

私の会社の創始者の写真が飾られている。

 

 

児島虎次郎記念館

倉坊記念館に隣接している。

児島虎次郎の初期から晩年にいたるまでの作品を所蔵・展示している。

 

また、オリエント室では、児島が収集した古代エジプト美術などオリエント一円の古美術を展示している。

 

 

代官所の井戸

 

 

マッサンのロケ地!!

 

倉敷アイビースクエア
美観地区を観光するには超便利なホテルだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オルゴールミュゼ(ショップ)

世界のオルゴールを集めている。
わかりにくい場所にあるので意外にお客さんが少なく、穴場でお奨めです。
アンティークなものから現代のものまで、美しい音色に癒される。
好きな曲をオルゴールにしてくれるサービスもあります。

 

豆吉本舗倉敷店

お土産は、豆吉本舗倉敷店(リンク)の倉敷店限定のマスカット豆がお奨めですキラキラ   下矢印

 

吉備団子

桃太郎のきび団子とは、直接の関連性はありませんウインク

 

2013 岡山県倉敷市本町

2015.3.11

 

近くに三井アウトレットパーク倉敷(リンク)やアリオができて、倉敷美観地区、両方ともに若者でぎわっている。

 

   三井アウトレットパーク       アリオ

 

アリオ

 

三井アウトレットパーク倉敷

 

 

にほんブログ村

2002.02.08

2013 岡山県倉敷市寿町12−3

2015.3.11