草津PA PA◎ 滋賀県草津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

車奈良観光帰りの休憩地です車

 

奈良観光は、高速道路網が整備されて随分と楽になりました。

自宅から一時間ちょっとで、楽々奈良観光ができるんです。

しかも、殆ど渋滞に遭遇しません。便利になりました。
 

瓦屋根を配した建物は、草津宿本陣(東海道)の門構えをイメージしたものだそうです。

 

草津と言えば”うばがもち”が、名物にうまいもんありなんです。

ですが、青木松風庵のみるく饅頭「月化粧」を買っちゃいました爆  笑

バターとミルクたっぷりの、なめらかな口当たりのお饅頭です。

 

でも、近くに赤福があればそちらを買っちゃいますラブラブ

もちろん、自分用のお土産ですプレゼント

 

でも、この草津PAは結構混雑するんです。しかもトラックドライバーが多いんです。

 

今も昔も東西移動の際の交通の要衝なんだ。

 

2016.07

名神高速道路上にあるパーキングエリアです。

◆シャワーステーションがある。

◆パーキングエリアながらサービスエリアと変わらない規模だ。

 

新名神高速道路建設に伴い大津連絡路との接続部となった。
ジャンクション併設という日本の高速道路ではまれな構造となった。
このこともあってか、常に混雑している。
初めて高速のガソリンスタンドが混んでいる状況に出くわした。

 

ミニストップISM

 

草津名物。

家康、芭蕉も食べた姥が餅(リンク)をお奨めします。

 

 

新名神の開通により従来の名神高速道路が空くだろうと予想していたら、あまり空いた感じはしなかった。

それよりも彦根IC~土山IC間の高速道路料金の節約なのか?

 

理由は不明ですが国道307号線を通過するトラックが増えて大迷惑です。

 

◆高速道路の無料化はどこに消えたのだ!!

特に大型トラックを無料にしたら、安全・エコ・人件費削減と日本にとってマイナスの材料は何もない。日本経済の足を大きく引っ張っているという認識が少なすぎる。

 

但し、混雑する高速は有料とする。

 

財源は消費税のアップです。そうなんです、今世の中にある税金はどうしても利権が絡みます。当然、高速料金も同じです。シンプルな消費税が一番利権が絡まないのです。

 

但し、食料品の軽減税率はだめです。

 

にほんブログ村

滋賀県草津市笠山