ノリタケの森 陶磁器 JR名古屋駅 博物館◎ 愛知県名古屋市西区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ダイヤグリーン洋食器の世界ブランドダイヤグリーン

キラキラ高級陶磁器キラキラ

 

2023.03.01

関東方面に旅行するのですが、ツアーの集合時間が、名古屋駅6時15分なんですムキー

なので、名古屋駅周辺で前泊することにしたのです。

そこで、名古屋駅周辺観光を楽しんでいます音符

 

前回訪れた時とは、大きく変貌している。

どでかいイオンができて、都会の中にゆったりポツンとした風景の昔の面影がすっかり消えていたえー

 

2021年10月27日に、隣接地に「イオンモール Nagoya Noritake Garden」がグランドオープンしたのです下矢印

 

恐るべしイオンさん、買い物タウンが出現していた。

 

北側の自然系ゾーン

広場があり、かつて45メートルの高さを誇り工場のシンボルマークであった6本の大煙突が10メートル弱に切られた状態で並んでいる。

 

赤レンガ建築、6本煙突、森村・大倉記念館 CANVASは経済産業省近代化産業遺産に認定されている。


1970年代後半、ここにドーム球場「ノリタケドーム」を建設する計画ががあったが、資金、騒音と、1988年のオリンピック開催地が ソウルに決定した事で、計画は立ち消えとなったという。

 

そういえば甲子園球場もどうしてドームにならないのだろうか?
新聞社が反対したと聞くが本当だろうか!?
野球も日本も関西もこのようにして沈んでいくのかはてなマーク

 

ノリタケの森の敷地内に於いて撮影する際は人数を問わず団体では事前の申請と許可が必要。なお、人数から団体とみなされた場合は撮影の継続をその場で禁止される場合もあるという。
敷地内でのコスプレとみなされた撮影も禁止されている。

なんで?

 

世界最大級のボーンチャイナ製ひな人形「大親王揃」
陶磁器の雛人形は一般的に「陶雛」と呼ばれ、日本各地で生産されている。

 

息子や娘にひな人形いるか?と聞くと気づき

即答でびっくりマーク邪魔びっくりマーク

 

陶器のひな人形のは面白いんですが、今時雛人形は人気がなくなりました。ハロウィン人気に追い越されそうです。


ちなみに、好きな行事・イベントは、

1位正月、2位クリスマス、3位バレンタインだそうです。

 

ここは、変わっていませんでした。

 

2014.11.22

高校の同級会の旅行で訪れました。

JR名古屋駅から徒歩15分です。

 

ラブラブ大切な人に高品質な食器を贈りたい場合はお奨めですラブラブ

値段は高目です。

 

ノリタケの森は、公園、レストラン、ミュージアムなどを含む陶磁器に関する複合施設。

 

公園は、都会にいながら自然を感じることができる。
のんびり散歩したり、ベンチでゆっくり休んだりと、ゆったりとした時間をすごせる。

 

クラフトセンターはボーンチャイナの製造工場です。

生地の製造から絵付けまで、ノリタケの技と伝統を間近で見ることができる。

 

◆ボーンチャイナ(BONECHINA)とは原料に牛のボーンアッシュ(BONE ASH=骨灰)を加えた磁器の種類◆

 

3、4Fのノリタケミュージアムでは、明治・大正・昭和初期に製造された豪華洋食器等が展示されている。

 

陶芸、絵画、彫刻などすべてのアートを身近に楽しめる。

 

 

次は、コニカミノルタ プラネタリウム 満天NAGOYAに行きます。

これは、大人でも充分に楽しめます照れ

 

にほんブログ村

愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36