矢喰天神社 岡山寺社! 岡山県岡山市北区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

日本桃太郎伝説日本

??不思議??×不思議??

 

岡山は、歴史の好きな人にはたまらん場所です。京都、奈良、に次ぐ歴史の宝庫だと思います。この近くに単身赴任していました。

 

矢喰天神社(ヤグイテンジンジャ)

御祭神;吉備武彦命

 

吉備津彦命が放った矢と温羅が投げた岩が空中でぶつかって落ちたという場所です。


単なる自然信仰(今回の場合岩)にしては、吉備津神社(リンク)鬼ノ城(リンク)との中間地点に位置しています。


いろいろと、想像が広がって面白いニコニコ

丸レッドここで壮絶な戦があったことは事実だと思いますナイフ

 

桃太郎⇒吉備津彦命⇒大和朝廷

鬼   ⇒温羅    ⇒吉備国

 

私の結論。

岡山県民にとって、桃太郎は敵!?

 

大小4つの矢喰岩がある。

 

面白いのは、いつ行っても駐車場が混んでいる。

本日も駐車場は、満杯です!!

 

が、観光客はゼロです。
なぜ?

近くには民家があれば納得するのですが、民家までは、かなりの距離があるのです。

温羅伝説より不思議です。

 

備中高松城跡が近いんです。

豊臣秀吉が水攻めしたお城です。

 

にほんブログ村

 2014.10 岡山県岡山市北区高塚108