松山城 霧の森菓子工房 道後温泉 城◎◎◎ 5位 愛媛県松山市  | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ現存12天守城キラキラ

 

道後温泉から市内電車で約10分です。

 

ロープウェイ・リフトを利用し山頂駅でおりる。
そこから松山城「天守」入口まで、徒歩で約10分かかる。

 

松山市中心部の城山(標高132m)山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城です。

 

加藤嘉明が築いた四国最大のお城です。
徳川家光の時代に五層⇒三層に変更した。
地盤が弱いことや、徳川家光に遠慮して三層にしたようです。
三層の方が実に住みやすい。

 

 

 

松山城

『松山や 秋より高き 天守閣』

正岡子規「寒山落水」より 明治24年秋

 

天守(重文)と小天守

天守は三重三階地下一階の層塔型天守で、黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築です。

 

松山城 天守

あまりごちゃごちゃと展示物を並べないで、城の保存方法に思いやりを感じた。


予想していたよりはるかにすばらしい城だったウインク

 

一ノ門・一ノ門南櫓(重文)

上方からの攻撃が容易な高麗門

 

戦略的な城の位置というより、庶民を見渡せる実に良い位地に建てていると思った。

 

徹底した、実利派なのだキラキラ

 

本日曇りなんですが、気持ちのいい景色でしたニコニコ

 

全国的に有名な、霧の森菓子工房(リンク)の抹茶大福が近くで買えますイエローハーツ

 

◆城の出入り口の女性に、お土産を買いたいのでいいお店を紹介して下さいと聞いた。

 

私の旅における癖だ。

パンフレットや雑誌よりも外れがすくない。


すると”霧の森菓子工房”を教えてくれた。
行くと、店は開いていないのに、大行列になっていた。
ですが、なにを買ったらいいのか知識がないので、行列の前の人に教えてもらった。


『霧の森大副』との返事プレゼント

 

にほんブログ村

2012.05 愛媛県松山市丸之内1