三角寺 川之江城 四国八十八カ所 65番 愛媛県四国中央市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

三角寺(サンカクジ)

宗派;高野山真言宗
本尊;十一面観世音菩薩(伝弘法大師作)
開基;行基菩薩
創建;729〜749年

 

開運厄除けの観音・安産子安の観音さんとして、

信仰を仰いでいる。


細い道をくねくねと登る。

八十八箇所巡りは小型車に限るグッ


三島川之江インターに通じる整理された道があるのに、

カーナビは古い道を指示してきた。
悪いことにその道でがけ崩れが発生し、

迂回しなければならなかった。


たぶん同じことを指示するカーナビがあるのだろう、

何台か同じ車がいる。

 

三角寺山(海抜450m)の中腹にあり、

かつては難所寺であったという。

伊予国最後の札所です。

 

山桜(樹齢3、400年)が有名。山桜
「是でこそ登りかひあり山桜」と小林一茶が詠んだ。

 

ひぃーこら汗 ひぃーこら汗2 ひぃーこら涙 

 

めちゃくちゃ急な階段に、息切れをしてしまった。

 

山門

 

四季桜(シキザクラ)
10月なのに桜が咲いていた。
年中チラホラと咲くので有名。
こころ、なごむ。

 

本堂

本尊の両脇には胎蔵大日如来坐像と文殊菩薩坐像、

さらに、不動明王立像と毘沙門天立像を安置する。

 

 

ここの納経所には、

十円玉や一円玉の両替がポリ袋に入れて置いてあった。

人の心を理解したここの住職に感動してしまったラブラブ


心配り・気配り・思いやりのあるお寺だハート
いっぱいお賽銭をしても、ちゃんと使ってくださるだろう。

 

次は、四国八十八カ所 66番 雲辺寺(リンク)です。
逆打ちは、四国八十八カ所 64番 前神寺(リンク)です。

 

にほんブログ村

2014.10.11 愛媛県四国中央市金田町三角寺甲75