雲辺寺 四国八十八カ所 66番 スノーパーク雲辺寺 徳島県三好市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

雲辺寺(ウンペンジ)  香川寺社!

宗派;真言宗御室派
本尊;千手観世音菩薩(経尋作)
開基;弘法大師
創建;789年


香川県から上って、雲辺寺は、徳島なのだが、(山頂駅手前)
四国八十八箇所霊場としては讃岐の札所として扱われている。


道を間違って、車でこのまま雲辺寺頂上まで行くのかと不安に思ったが、結局ロープウェイ乗り場に着いた。

 

スノーパーク雲辺寺と書いてある。
なんだ、スキー場があるのかスノボ
四国でスキーできるなんて、本当か雪だるま
信じられませんがえー

 

 

大手旅行会社のバスツアーは、ロープウェイの臨時便あり。
今回、私たちは小さい旅行会社なので、臨時便なし。
人数はほぼ同じなのにビックリマーク

力関係かはてなマーク

私達のツアーは、いきあたりばったりの計画かはてなマーク

 

意味不明の白兎と白クマさん下矢印

 

こわーッびっくり

最近、ゴンドラに乗るのが怖くなっている。
昔スキーをしていた時は、全く感じなかったのにどうしたことだろう。

 

瀬戸内海も一望できるし、

丁度新緑の季節に入りかけていて山が青々しているグリーンハーツ
山つつじが異常に美しかった。
景色は、抜群の場所ですカメラ

 

 

頂上は、9℃で、下よりも7℃も低く寒かったギザギザ
風も強く吹いていた。
でも、準備万端に着込んでいました。

 

四国八十八箇所中で最も標高が高い札所である。
ここから、徳島県です。
よいしょっと。          左矢印 左矢印

 

 

 

 

 

山門(仁王門)

 

 

 

 

本堂

本堂内の撮影可

 

大師堂

 

 

おむかえ大師

 

願をかけながら座るとご利益のある

『おたのみなす』をお忘れなく!!

 

『なすの花は一つの無駄なく実となり、

成すと語呂が同じで願いがかなえられる』

大人気でしたキラキラ

 

 

 

マニ車

回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされている。

 

水堂

弘法大師が自ら掘ったという霊泉が湧き出ている。

唐で習得した井戸掘りの技術を人々が徐々に広めていった。
これが、全国での井戸の始まりだったようです。
だから、空海を信じる人が増えたのだと推測している。

 

厄年

厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。
平安時代にはすでに存在し、根強く信じられている風習である。

 

五百羅漢像が立ち並ぶ。

 

次は、四国八十八カ所 67番 大興寺(リンク)です。
逆打ちは、四国八十八カ所 65番 三角寺(リンク)です。

 

にほんブログ村

2014   徳島県三好市池田町白地ノロウチ763