私は、メダカを飼い始めて20年以上になるけど、メダカの種類もよく知らないし、
ただただ、可愛いと言うだけで、飼っている😊



最近、メダカを育ててられる方たちのブログを読ませていただくと、よくブルーの水を見かける😅


何なんだ? ブルーの水は?


と思い調べてみたら、


メチレンブルーと言う魚病薬だとわかった!




最近、メダカのパーティードレスちゃんが卵を産んでくれたので、何とか無事に産まれて欲しいと思う🙏🙏🙏



卵は白っぽくなると黴がついてて駄目だそうだ!

その黴を予防するのに、このメチレンブルーに漬けると良いそうだ!



メダカの卵を、素手で触るなんて、してはいけない事と思ってたけど、元気な卵は指で押しても潰れないそうだ😳



ほとんどが潰れてしまったけど、数個だけ透明な卵が残ってるので、なんとか孵化して欲しい🙏🙏🙏



和室の縁側    私の趣味コーナーに着々と変更中✨✨✨





このメチレンブルーを買いにコーナンに行ったら、


アヒルちゃんが売られていたーーー😳😳😳






     アヒル飼う人もいるって事や‼️





明日、職場の皆さんへは暑いのでジュースでもと思ったので、ジュースにしたー😆




でも、これを3箱  買ったら  めちゃめちゃ重かったーー💦💦💦

クッキーと迷ったけど、クッキーが苦手な子がいるので、ジュースにしたんやけど😅😅😅



     まぁ、これで 良しとしよう✨✨✨