私は、去年の1月から、毛染めを普通の市販の毛染めから、長女が勧めるヘナカラーに変えた。


4年前くらいまでは、美容院でカラーとパーマをしてもらっていた。


元々髪の毛が少ないし細い😅
長い間続けてきた、カラーとパーマで髪はギシギシでバリバリ😩
枝毛も多くて、ブラシも引っかかって、悲惨な髪の毛やった。

美容院では、お金もかかるしで、自分で、カラーをするようにしたけど、髪の痛み方は酷くなるばかり😭


長女がそれなら、ヘナカラーにしてみたらと言った。
長女はヘナカラーにしてボリュームが出たと言う。
(ヘナの原料は全部植物なので身体に良い)

と言う事で、一昨年の1月からヘナカラーにしていた。
思い切って、パーマもやめた!


何となく、良い感じになってきたところに、帯状疱疹になった。


帯状疱疹後、仕事に復帰するにあたり、ヘナカラーしたら、色が入らない😱😱😱

説明書見ると、強い薬とか飲んでると色が入らない時もありますと書いていた😩


仕方ないのでしばらくは、市販のカラーを使っていた。


ロキソニンもやめたし、リリカも止められたので先日、久しぶりにヘナカラーをしてみた。

              私が使ってるのは

      IPMヘナカラーと言うものだ。









いつもはすり鉢で混ぜたりしなかったんやけど、長い間使ってなかったので、だまになってて、塊が潰れないので、すり鉢で潰しながら混ぜました💦💦💦




私は理科の実験のような事が好きなので、この配合して混ぜる作業とかは楽しい💕


このIPMヘナカラーは30分から40分で色が入る。ただ、ヘナカラー後2日は湯洗いだけでシャンプーは使えない。

2日ほどかけて色が入っていくそうだ。


前回、色が入らなかったので45分置いた。


やっぱり、少し入りにくい感じはするけど、市販のカラーよりは身体にも良いかと思うので、また、ヘナカラーを続けようと思う😆💕✨