絹さやの葉が白く粉吹いたようになり、うどん粉病のようだと主人が凹んでいる。


毎年、絹さやや豆類は、下葉の方はうどん粉病になっても、上の葉は綺麗やから、そんなに心配しなくてもいいと思ってたけど、今年は、結構、広範囲にうどん粉病が広がっていた😫😫😫


まだうどん粉病になっていない、綺麗な絹さやを収穫すると言うので、一緒に収穫した。


いつもの年の半分も収穫してないけど、周りにうどん粉病が伝染するので、近いうちに抜くそうだ。


早速、収穫した絹さやと、スナップエンドウを冷凍保存した。





いつもの年なら、妹たちや友達に何回も配るのに、今年はこれでお終いだ😅


            私が

「まぁ、こんな年もあるし、何回も料理出来たし、冷凍も出来たから、上等やん❣️」

         と言ったら、


「ほんまに、自然を相手にする農作業は、毎年同じようにしてても、色々あるなぁ」

 

    と主人がしみじみ言った。


             私が


「農業の素人が、ここまで出来たんやから、ほんま!上等やでー」


           主人


「まぁ、こんなもんで上等やな✨」



皆がしんどくて嫌がる農作業を、自分の仕事のようにしてくれる主人に

              感謝🙏感謝🙏感謝🙏