今日は、近くの漁港で採れた生ワカメが、安く売ってたので、
ワカメのしゃぶしゃぶにした。


ワカメを洗って、ワカメの芯の固いところ(茎)を包丁で切り取る。


ワカメとワカメの茎とに分ける




何が、1番手間がかかるかって、このワカメとワカメの茎に切り分けるのが、1番面倒くさい😫


私は、ワカメとワカメの茎を切り分ける道具が発明されたら、ノーベル賞もんやと思う☹️


ワカメをさっと茹でる





この時、茶色のワカメが、一気に緑色に変わるのが見てて嬉しい💕




熱々をポン酢で食べるのが、めっちゃ美味しい😆💕✨


残ったワカメの茎はごま油で炒める




醤油、みりん、白だし、胡麻で味付けする









この、ワカメの茎の佃煮も、この時期だけしか食べれない。



私は、もう少ししたら、メカブも採れてくるので、メカブも大好きだ💕💕💕