藤子Fノートー2 | 覚書き

覚書き

ブログの説明を入力します。

 

尊敬する藤子・F・不二雄先生の名作を、多様な切り口でレビューしてます。野望は世界初、F作品全てを記事化すること。いけるとこまで毎日連続投稿中。一つの記事に一つの発見を。本業はエンタメコンテンツを世に届けるお仕事(25年目)。

 

◆考察パーマン(40本)
・『パーマン誕生』前 第一話完全解説!~初期設定の揺らぎ~
・『パーマン誕生』後 第一話完全解説!~みつ夫の決意表明~
・『パーマンに水難の相』 ブービー登場と強敵・平手酒造
・『雪山救助』 パーマンとブービーの大活躍・雪山編
・『猛獣がいっぱい』 パーマンとブービーの大活躍・夜の動物園編
・『バナナと拳銃』 パーマンとブービーの大活躍・ピストル密輸団編
・『はじめましてパー子です』他 「パーマン・ラブストーリー」説序論 
・『砂漠のジン魔人』 『はじめましてパー子です』の幻の続編
・『パーやんですねん』他 チームをかき乱す「パーやん」という男
・『パーマン全員集合!!』 4人の友情に泣く
・『生きうめパーマン』他 パーマン絶体絶命! からの大逆転3本立て
・『コピーロボットの反乱』他 トラブル続出・コピーロボット7大特色
・『国際スパイ大作戦』他 X国 とQ国と水爆を巡る冒険
・『パーマン5号誕生』 幻の赤ちゃんパーマン誕生!
・『パーマン5号大かつやく』他 パー坊が消えた理由
・『”鉄の棺桶”突破せよ』 映画化希望!パーマン史上最大の大作
・『わがはいの脱獄』他 パーマンVS怪人千面相・3本勝負!
・『パー子の正体は?』他 パーマン3号とは何者なのか??
・『世の中うそだらけ』他 パーマンは何度だって騙される
・『パーマンは悪い子』他 みつ夫のママはなぜパーマン嫌いなのか?
★パーマンの美学
・『パーマンやめたい』 自己承認欲求が満たされないみつ夫
・『パーマンはつらいよ』 他者承認欲求が満たされないみつ夫 
・『かなしい勝利』 「藤子F先生の美学」
★対決・全ギャド連
・『ねらわれたパーマン』 「全国ギャング・ドロボー連盟」初登場!
・『〇ソ〇ロ・コンクール』他 パーマンを追い詰める悪者組織の全貌
・『パーマンをやっつけろ』 パーマン5人大敗北!?
★パーマンVS強敵(ヴィラン)!
・『くるわせ屋』 恐怖! 人を狂わせる男
・『砂男』他 眠らせる砂男・凍らせるアイスマン・消える透明人間
・『毒ガス密造団』+『金密輸団を追え!』 悪者集団をやっつけろ!
★「旧パーマン」の有終の美
・『スーパー星への道』 「旧」パーマン感動のフィナーレ
・『帰ってきたパーマン』  読めて幸せ! たった一日の里帰り
★「新パーマン」の幕開け
・『パーマンはいそがしい』 旧→新 7大設定変更とは?
・『箱毛山の山賊』 休もうと思っても、休めないのがパーマン
・『パーマンと東京一周空の旅』 空飛ぶって素敵
★新パーマンVS怪人千面相
・『怪人千面相と黄金像』 パーやんの実家の秘仏とは?
・『千面相とペカソ』 美術品を心から愛する男
・『ひったくり犯にワナをかけろ』 千面相、完全に良い人。
★ブービーだって大変よ
・『ムキキの社長』 サルもおだてりゃ・・
・『2号の正体がばれた』 ので、別の動物に変換!?
・『白ネコが犯人』 ブービーちゃん、優しいのね

◆考察エスパー魔美(20本)
・『エスパーはだれ?』 初回完全解説!
・『超能力をみがけ』 ナゾの美少女、エスパーおマミ。
・『勉強もあるのダ』 「エスパー魔美」はラブストーリーではない
・『友情がクシャミで消えた』 高畑の初めてのウソ
・『くたばれ評論家』 芸術は結果だけが問題なのだ。
・『名画(?)と鬼ババ』 幸せはお金では買い戻せない
・『春の嵐』 魔美、男女の機微を知る
・『どこかでだれかが…』 誰かが、呼んでる。
・『魔女・魔美?』 理屈じゃないんだよ、人を信じるってことは。
・『わが友・コンポコ』 超能力のトリガー? コンポコの秘密
★狙われたエスパー魔美
・『のぞかれた魔女』 ご近所監視チームが迫る!
・『グランロボが飛んだ』 空想する子どもと監視の目
・『マミ・ウォッチング』 ついに魔美の正体がバレる!
★男前!高畑君
・『高畑くんの災難』 ウッカリ100点を取った高畑君
・『サマー・ドッグ』 魔美と高畑の命を賭けた戦い
★名犬コンポコ
・『名犬コンポコポン』 ただのイヌではないとは思っていたが
・『ここ掘れフヤンフヤン』 50億円を見つける超能力犬!?
★赤太郎三部作
・『学園暗黒地帯』前編 「エスパー魔美」渾身の大作!
・『学園暗黒地帯』後編 高畑が命を掛けて守ろうとしたものとは?
・『まいもどった赤太郎』 「暴力なんてその場かぎりのもんだよ」

◆名作・短編(150本)
・「21エモン」 藤子・F・不二雄21世紀予言の書?
・「21エモン」 つづれ屋・宿泊宇宙人名簿#1~12
・「21エモン」 ブランディング戦略?宿泊宇宙人名簿#13~25
・「21エモン」『木星は地獄だ!』他 宇宙旅行ガイド<太陽系>
・「21エモン」『大宇宙へGO!!』他 宇宙旅行ガイド<太陽系外①>
・「21エモン」『そして銀河系No.1』他 宇宙旅行ガイド<太陽系外②>
・『ドラえもん誕生』 メイキング漫画の傑作 メイキング漫画の傑作
・「みきおとミキオ」 100年後のぼくと、今のボク
・「シルバー・クロス」ビッグ5篇 藤子Aの大傑作活劇
・「キテレツ大百科」『ワガハイはコロ助ナリ』 第一話完全解説!
・「バケルくん」 変身人形大図鑑
・「パパは天才」 切なさ100%。変人パパは、発明家。
・「中年スーパーマン佐江内氏」『スーパーマン襲名』 第一話完全解説!
・「ピロンちゃん」 手塚治虫と藤子F夢の合作!
・「ミラ・クル・1」 コロコロ生まれのヒーローチーム第一話完全解説!
・「バウバウ大臣」 星の王子さまが転生した少年 初回3作品一挙紹介!

★泣ける!オバケのQ太郎
・オバケのQ太郎『なくなQちゃん』 初のオバQ感動作
・オバケのQ太郎『ネプチャ王子』他 初期最高傑作
★広がる!オバケの世界
・オバケのQ太郎『オバQ一家勢ぞろい』他 親戚と家族がいた!
・オバケのQ太郎『ようこそオバケの国へ』 意外と深い闇の歴史あり
・オバケのQ太郎『アメリカオバケ』他 強烈なツンデレ・ドロンパ登場
★オバQ世界の発明王
・オバケのQ太郎『発明王エジサン』 本物か、インチキか
・オバケのQ太郎『タイムマシン』他 遂にエジサンの過去が判明!
・オバケのQ太郎『にせものがいっぱい』他 発明王エジサンの小ネタ集
★オバQ×クリスマスエピソード
・オバケのQ太郎 全6作 サンタはいる?いない?論争は続く
・新オバケのQ太郎 全4作 泣けるエピソードばかり!
★YAWARA!U子
・オバケのQ太郎『おてんばU子』 Qちゃん念願のガールフレンド!?
・オバケのQ太郎『U子ちゃんの芸術指導』 U子、JUDOに出会う
・オバケのQ太郎『U子の柔一代』 東京オリンピックとU子の関係
★四月バカ!
・オバケのQ太郎『四月ばか』 Q太郎のウソに、ママ大迷惑!
★オバQ異色作
・オバケのQ太郎『オバQ西部を行く』 抜群の自由度を誇る傑作西部劇!
・オバケのQ太郎『咸臨丸とQ太郎』 Qちゃん正ちゃん幕末に飛ぶ
・『劇画・オバQ』前編 「ねえ、Qちゃんいつ帰るの?」最大の衝撃作!
・『劇画・オバQ』後編 「正ちゃんはもう子供じゃないってことだな」
 
★「T・Pぼん」で学ぶ歴史秘話
・『死神の大軍』 コロナ時代に大切なこと
・『魔女狩り』 魔女と拷問
・『暗黒の大迷宮』 リアル・ミノタウロスの恐怖
・『トロイが亡びた日』 遺跡、それは歴史の証言者
★「T・Pぼん」で学ぶ日本
・『妖狐、那須高原に死す』 2022年、殺生石割れる!
・『平家の落人』  落ちゆく者たちへの憐憫の情
・『武蔵野の先人たち』 勝ち残りゲームは終わらない。
★「T・Pぼん」で学ぶ米国
・『最初のアメリカ人』 人類皆兄弟!!
・『奴隷狩り』 歴史は良い方に向かっているのだろうか?
・『OK牧場の近所の決闘』 ガンファイターぼん!

★チンプイ 未完のシンデレラ
・「チンプイ」 藤子F最後の大型連載
★チンプイ・エリさまが王妃となる証拠
・『見てしまった結婚式』 マール星殿下と結婚確定?
・『あの子はだあれ』 未来から来た少年=殿下との息子!?
・『エリちゃんのベビーシッター』 エリと殿下の赤ちゃん??
・『エリさま記憶そう失!?』 エリちゃんのお姉さんがいた?

★「モジャ公」を語らう
・『地球人は怖いよ』 生成系AI論争を50年先取り?
・『うまそうな三人』 これからは死ぬも生きるも一緒?
・『アステロイド・ラリー』他 命がいくつあっても足りないYO

★ウメ星デンカとナラ子の場合
・『シンデレラのゲタ』 デンカ(10才)のお妃探し
・『おそるべきナラ子』 ベニショーガの娘に対する複雑な思いとは?
・『ナラ子もやっぱり女の子』 ぼく、ほんとはデンカが好きなんだよ
・『ぼくはきらわれたい』他 ナラ子の愛情はヒートアップ!

★SF ・異色短編集
・『ひとりぼっちの宇宙戦争』 藤子Fの作劇術
・『アン子 大いに怒る』「エスパー魔美」パイロット版
・『なくな!ゆうれい』 エスパー魔美に繋がるもう一つの短編
・『テレパ椎』他 テレパシーにはご用心
・『並平家の一日』 究極のテストマーケティング
・『ポストの中の明日』 予知能力には気をつけろ
・『おれ、夕子』 パパと娘とDNA。あの名作の元ネタ!
・『ミノタウルスの皿』 SF作家・藤子F誕生の瞬間
●ヘンテコスーパーマン
・『カイケツ小池さん』 非道徳超人が生まれるまで
・『スーパーさん』 ダジャレかよ!スーパーマーケットの娘
・『わが子・スーパーマン』 子供が善悪を決めてしまう恐怖
●ディープ&ダーク
・『定年退食』 超高齢化社会・食糧問題を予見 
・『コロリころげた木の根っこ』 妻は静かに復讐する
・『間引き』 愛情が奪われる世界
●「転生」人語
・『影男』 ライオンに喰われ、転生したらカバみたいな男だった件。
・『クレオパトラだぞ』 気軽に「転生」してはいけない件。
●ヨドバ氏カメラシリーズ
・『タイムカメラ』 大人のひみつ道具の使い道
・『ミニチュア製造カメラ』 定年後の「大事業」
・『値ぶみカメラ』 恋の目利きにお役立ち
・『同録スチール』 実らないものさ、初恋ってやつは
・『夢カメラ』 勘違いしないでください、これは大人の
・『コラージュ・カメラ』 合成写真で疑獄スクープ!
・『懐古の客』 ヨドバ氏のルーツが明らかに!
・『四海鏡』 ヨドバ氏VS. 不純な大人
・『丑の刻禍冥羅』 究極!死に至るカメラ <最終回>
●藤子Fマルチバース短編集
・『分岐点』 もしも別の彼女と結婚していたら?
・『ぼくの悪行』 常識のストッパーが外れた自分。
・『ふたりぼっち』 必要なのは、もう一人の自分ではなかったのだ
・『パラレル同窓会』 マルチバースの自分たち、全員集合!!
・『昨日のオレは今日の敵』 自分が信用できないことはわかってる

★藤子F初期作品をぜーんぶ紹介!!
・『天使の玉ちゃん』 未完のデビュー作
・『UTOPIA 最後の世界大戦』 原点して、いきなりの大傑作!
・①1953-54『暴風の奇術』『宇宙鉱脈』他全5作
・②『ゆりかちゃん』 とにかく可愛い!富裕層向けマンガ
・③『バラとゆびわ』 才能煌めく21歳の大作!
・④『海底人間メバル』 伝説の打ち切りマンガ
・⑤『よるの王子さま』 トイ・ストーリーの元ネタ発見?
・⑥少女向け1955『エミ―と魔法のビン』他全5作
・⑦幼年向け1955『コンちゃんのリンゴ』他全7作
・⑧『おやゆびひめ』 名作童話をなぜ漫画化するのか?
・⑨『ライオンとこじか』『おやまのきょうだい』 泣ける短編2作
・⑩『光公子』 アラビアンナイト時代劇版
・⑪『竹光一刀流』 もはや映画!
・⑫『幽霊ロケット』 科学冒険漫画!
・⑬『山びこ剣士』 戦国時代の理想郷(ユートピア)
・⑭『どろぼうと天使』他全3作 1956年「少女」掲載作品
・⑮『ちびとおに』他全4作 1956年幼年マンガ短編集
・⑯『あきれたあきおくん』 超常なしの日常のほほん系
・⑰『雲の中のミカド』 平家は生きていた―。
・⑱『海の快剣士』 「海の王子」時代劇版
・⑲『ユリシーズ』 オデュッセウスの物語を漫画化!
・⑳『あのロボットをうて』 ゴジラと化したロボット
・㉑『星の子カロル』 若きSF的想像力がほとばしる!
・㉒『白魔洞の怪人』 閉鎖空間型・謎解きミステリー 
・㉓『ゆうれいやしき』 「ユーレイはいない」ものの原点
・㉔『しょうねんリンカーン』 伝記を面白くするということ
・㉕『電光豆剣士』 タイムマシンものの大傑作!
・㉖『名犬クルーソー』 冒険+犬+西部劇
・㉗「しゃっくり丸」 怖いもの知らずの少年が、怖いものを探す旅
・㉘『宇宙冒険児』 無人星でサバイブ!
・㉙『こうのとりになったおうさま』 楽しい童話のコミカライズ
・㉚『かげろう剣士』 盗賊からツボを取り戻せ!凸凹剣士の物語
・㉛『すけーとをはいたうま』 「ガリバー旅行記」形式の名作
・㉜『ふしぎなほしのぼうけん』 宇宙ロマンたっぷりの快作!
・㉝『少年船長』 随所に光る「非戦」のエッセンス
・㉞『ジャングルブック』 これぞ本当のオオカミ少年
・㉟『恐怖のウラン島』 そこは海のディストピア
・㊱『ぴーたーぱん』 極めて藤子F的なキャラと世界観
・㊲『春子の日記』他全5作 超貴重! 1958-1960年短編
・㊳「やじさんきたさん」 あわてんぼうコンビの珍道中。
★ちょっぴりマイナーな幼児向けF作品
・①「モッコロくん」 「ドラえもん」の穴埋め? 不思議昆虫
・②「4じげんぼうPポコ」 テーマは変身!
・③「ぞうくんとりすちゃん」 クリスマスプレゼントに最適
・④「つくるくん」 発明少年の素朴な日常
・⑤「ぽこにゃん」「ポコニャン」 友だちに徹するドラえもん
・「ポコニャン」全能力&ひみつ道具を解析する!
・⑥「パジャママン」 の町は凶悪犯だらけ!!
・⑦「かばんのぱっく」 ドラえもんの原点をまた一つ発見
・⑧「チイちゃん」 日常はなんと美しいのだろう。
・⑨「パン太くん」 作画4人体制? 異色のべんきょうまんが
・⑩「ベレーのしんちゃん」 またまたドラえもんの原点みっけ!
・⑪「しゃぼんだまぽんちゃん」 藤子Fモチーフ勢ぞろいの冒険漫画
・⑫「ろぼっとろぼちゃん」 ロボットと、少年と、不思議な道具
・⑬「スーパーじろう」 パーマンの原形!
・⑭「Uボー」 全179話!名作ばかりの宝の山
・知られざる名作「Uボー」の傑作エピソードを次々とご紹介!
・⑮「ろぼっとたろう」→「すぴーどたろう」 異色!変化する物語
・⑯「モンガーちゃん」 「21エモン」を幼児向けにするとこうなる
★初期SFヒーロー漫画
・「海の王子」① 最大のターニング・ポイント
・「海の王子」② 10大バトル解説
・①「ロケットけんちゃん」 全37話の備忘録
・②「すすめピロン」 星から来た正統派ヒーローの大活躍
・③「すすめロボケット」 科学+日常? 小学館漫画賞受賞作
・④「ロケットGメン」 読まなきゃダメ! 隠れた超傑作

◆テーマ別(357本)
★藤子Fランキング
・料理が下手くそな藤子キャラ・ワースト3
★ベスト・クリスマス・ストーリー
・パーマン『特大クリスマス』 3位
・バケルくん『サンタのおくりもの』 2位
・エスパー魔美『エスパークリスマス』 1位!
★クリスマス特集2021
・エスパー魔美『マミを贈ります』 人生は生きるに値するのか?
・ドラえもん『サンタメール』 サンタはさんざん苦労する
★藤子F「誘拐」ストーリーズ
・パーマン『ガン子誘拐事件』他 Fワールドは誘拐だらけ
・エスパー魔美『ただいま誘拐中』他 佐倉魔美は二度誘拐される
・『ヒョンヒョロ』 世にも恐ろしい誘拐劇
・キテレツ大百科『念力帽』他 オバQ・キテレツ・パジャマン
★藤子F「とりかへばや」物語
・ドラえもん『入れかえロープ』他 入れかえロープはややこしい
・ドラえもん『男女入れかえ物語』他 のび太としずかの入れ替わり
・『換身』 男女入れ替わりモノの決定版
・てぶくろてっちゃん『人体入れかえ機』 入れ替わりモノの原点
★Fワールドは迷探偵だらけ
・ドラえもん『シャーロック・ホームズセット』 ホームズに憧れて
・ドラえもん『連想式推理虫メガネ』 探偵対決!ドラえもん対スネ夫
・新オバケQ太郎『Qちゃんは名探偵』他 まだまだいる!迷探偵たち
★「大長編ドラえもん」になりそうな話
・ドラえもん『ゆうれい城へ引っこし』 中世後期のドイツへ
・ドラえもん『タイムマシンがなくなった!!』 古事記の世界へ
・T・Pぼん『ピラミッドの秘密』 古代エジプトへ
★藤子Fの地下ワンダーランド
・ドラえもん『異説クラブメンバーズバッジ』 地球空洞説
・オバケのQ太郎『ぼくらのゴーストタウン』 もう一つの東京
・ベラボー『ベラボー登場』 子供たち歓喜の秘密基地・ベラボータウン
★藤子Fキャラ×西部劇
・ドラえもん『ガンファイターのび太』 ノビータ西部の街の英雄に
・パーマン『牧場をとりもどせ』他 パーマン北海道の牧場奪還す
・『かけろセントール』 西部劇+探偵ものの激レア西部劇
・『休日のガンマン』 俺は西部のならず者!
★藤子Fの巨人伝
・ドラえもん『めいわくガリバー』 のび太がガリバーになる星
・『超兵器ガ壱號』 ガリバー日本兵
★21エモンのご先祖様
・21エモン『久しぶりだね5エモンくん』 ①江戸時代篇
・ドラえもん『オンボロ旅館を立て直せ』他 ②20世紀篇・ドラ+魔美
★タイムパラドックスとは何か?
・ドラえもん『あやうし!ライオン仮面』 考える・初級編
・キテレツ大百科『片道タイムマシン』 深く考える・中級編
・『自分会議』 さらに深く考える・上級編
・『オヤジ・ロック』 時間移動でひと儲け・番外編
★藤子F・ザ・ムービー
・パーマン『巨大ロボットの襲撃』他 オバQとパーマンの映画ネタ6作
・キテレツ大百科『宇宙怪魔人』他 ドラとキテレツの映画ネタ
・エスパー魔美『魔美が主演女優!?』 魔美が脱がされる!
・『ある日……』 地球最後の日のリアルとは?
★藤子F超能力入門
・オバケのQ太郎『超能力入門』他 エスパーへの憧れ
・『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』 エスパーへの畏れ
★藤子Fの残留日本兵
・オバケのQ太郎『戦争はおわったのに』 日米戦争は続いていた!
・『ノスタル爺』 「抱けえっ!!抱けっ!抱けっー!」
・エスパー魔美『生きがい』 日本は負け、故郷はダムの底
★藤子Fの神隠し
・キテレツ大百科『冥府刀』 そこは黄泉の国か? 四次元空間か?
・T・Pぼん『超空間の失踪者』 失踪者がたどり着く世界の涯て
★シリーズ・トキノナガレ
・キテレツ大百科『脱時機』 ゆとりある生活を
・ドラえもん『マッド・ウオッチ』他 のび太、時間を操作する
・ドラえもん『「時」はゴウゴウと流れる』 のび太、時間の無駄使い
・『光陰』 藤子不二雄の老後生活
★絶滅動物を救え
・ドラえもん『モアよドードーよ、永遠に』 レッドリストの楽園作り
・『絶滅の島』 乱獲される人間たち
・ドラえもん『のび太は世界にただ一匹』 ドラえもん、人間を叱る!
★藤子Fの浦島太郎
・T・Pぼん『浦島太郎即日帰郷』 昔話は生きている
・『世界名作童話』 「ウラシマ効果」とは何か?
・ドラえもん『竜宮城の八日間』 海底鬼岩城に繋がる大作
★しかしユーレイはいない
・ドラえもん『しかしユーレイは出た』 F的に幽霊はいない
・オバケのQ太郎『ゆうれい村』 オバケも幽霊が怖い
・ウメ星デンカ『出た出たオバケが』 宇宙人は幽霊を知らない
・パーマン『別荘のユーレイ』 ヒーローは幽霊とも戦う
・エスパー魔美『地底からの声』 幽霊からのSOS
・ドビンソン漂流記『ユーレイなんて怖くない!』 幽霊は自然現象?
・ミラ・クル・1『怪談 化けネコ騒動』 ニッポンの夏、化け猫の夏。
・てぶくろてっちゃん『別荘のオバケそうどう』 ジャイアン見つけた!
・中年スーパーマン佐江内氏『幽霊が団体で』 おばけ嫌いの中年ヒーロー
・ドラえもん『怪談ランプ』 漫画界の真打ち! 藤子先生の爆笑怪談
★藤子F世界の金メダル
・海の王子『ロケット・オリンピック』 本当のオリンピック精神
・21エモン『宇宙オリンピック』 イモ掘りで地球に金メダルを!
★藤子Fの大恐竜博
・ドラえもん『恐竜ハンター』 初期ドラの超重要作
・キテレツ大百科『公園の恐竜』 ドラ大長編のネタ満載!
・ドラえもん『大むかし漂流記』他 ドラ×恐竜、真夏の3本立て
・ドラえもん『恐竜さん日本へどうぞ』 恐竜愛は続く
・「宙ぽこ」 恐竜型宇宙人との友情物語
・T・Pぼん『バカンスは恐竜に乗って』 T・Pの贅沢な休日
・『白亜荘二泊三日』 人類創生の物語?
・『恐竜の足あと発見』他 のび太が足あと恐竜の名付け親に!
★対決・電話魔
・ドラえもん『真夜中の電話魔』 出木杉くん弱る
・パーマン『電話魔の犯人をさがせ』 みつ夫くん弱る
・エスパー魔美『電話魔はだれ?』 佐倉家恨まれる
★藤子不二雄と戦争
・ドラえもん『ぞうとおじさん』 「非戦」作家・藤子Fの真骨頂
・T・Pぼん『戦場の美少女』 たった一人だけ、特攻兵を救え!
・ドラえもん『ラジコン大海戦』 戦争は金ばかりかかって虚しいもの
★消されたF作品
・オバケのQ太郎『国際オバケ連合』 オバQが読めなくなる!?
・「ジャングル黒べえ」 これジャングルの常識!・超異色作
★ドラとバケルともうひとつ
・「ドラとバケルともうひとつ」 とは何か?
・『スターたん生』&『ジーンマイク』 ドラとバケルの奇跡のコラボ!
★藤子ヒーローVSピストル
・パーマン『タマより弱く』 パーマンは弾丸を跳ね返す?
・エスパー魔美『弾丸よりもはやく』 魔美は弾丸でテレポート?
★藤子Fの西遊記
・『きんとフード』他 【ドラえもん×孫悟空】ひみつ道具3種
・『パーマン西遊記』 孫悟空(ブービー)は天竺(西)を目指す!
・T・Pぼん『白竜のほえる山』 西遊記が生まれた日
★シリーズ・考える
・『考える足』 藤子F先生の若者へのメッセージ!
・ドラえもん『のび太もたまには考える』 ドラえもんとの別れの時
★大予言のウソ
・ドラえもん『大予言・地球の滅びる日』 ノストラダムス批判?
・ドラえもん『世界沈没』他 世界の水没が見えた!
・エスパー魔美『大予言者あらわる』 予知は邪道の超能力
・『大予言』 予知する未来がない世界
★エヴェレスト決死行
・オバケのQ太郎『ヒマラヤの雪男』 Qちゃん正ちゃんヒマラヤに行く
・パーマン『エベレスト決死行』 パーマンの魅力揃い踏みの傑作
★ゴンスケ大活躍
・21エモン『死ンデモイモヲ作ルダゾ』他 藤子マンガの大スター!
・ウメ星デンカ『強力ゴンスケ号S』他 恋する欠陥ロボット
・『ドジ田ドジ朗の幸運』 偶然を操るロボット
★Fキャラは家出する
・ドラえもん『のび太のなが~い家出』他 のび太の家出年表
・新オバケのQ太郎『なぜか家出をする』他 Q太郎、二度の家出
・ドラえもん『無人島へ家出』 のび太、ガチの家出の10年間
・パーマン『母恋いパーマン』 ヒーローもママの愛情が欲しい
・中年スーパーマン佐江内氏『おれはこの家出て行くぞ』
・チンプイ『エリさまが家出をされた』 シンデレラも家出する
・ドラえもん『のび太の息子が家出した』 親の思いと子の気持ち
・モジャ公『宇宙へ家出』 初回完全解説!
★世紀の大発見
・ドラえもん『化石大発見』 四月バカが現実に
・エスパー魔美『ドキドキ土器』 縄文農耕説を裏付ける大発見?
・『ニューイヤー星調査行』 宇宙文明が始まった星
・『ユメカゲロウ』 隠された神秘の力
★緊急SP・国家とは?
・オバケのQ太郎『オバQ王国』 自由とは何かを問う!
・ドラえもん『のび太の地底国』 国家の私物化を許すな!
・『ボクラ共和国』 全く新しい国家のかたち
★台風の物語
・ドラえもん『ジャイアン台風接近中』他 台風作品年表
・T・Pぼん『見ならいT・P』 カスリーン台風突破せよ
・エスパー魔美『彗星おばさん』 実話が生んだ台風の夜の奇跡
★クローン取扱注意
・『ジャイアンよい子だねんねしな』 ああ、のび太の軽はずみ!
・『恋人製造法』 クラスのヒロインを育てちゃえ!
・『有名人販売株式会社』 推しが突然目の前に!
・『俺と俺と俺』 俺は、俺たちになった!
★藤子恋愛物語
・ドラえもん『すてきなミイちゃん』他 ネコ型ロボットの2大恋愛!
・キテレツ大百科『失恋はラブミ膏』他 キテレツとみよちゃんの場合
・オバケのQ太郎「マドモアゼル」掲載集 憧れのミドリお姉さん
・ドラえもん『あの窓にさようなら』 窓で繋がる二人の恋
・『かわい子くん』 人を好きになるパターン認識とは?
・チンプイ『ライバルかんげいします』他 殿下のプレゼント大作戦
・チンプイ『殿下に負けないで』 エリとルルロフと内木の三角関係!
・オバケのQ太郎『あこがれのラーメン』 小池さんの結婚
・「オバケのP子日記」 ユカリさんと岩見君の場合
・ドラえもん『グンニャリジャイアン』他 ジャイアンの報われない恋
・新オバケのQ太郎『もてもてオバQ』他 伸一と伊奈子とQちゃんと
・新オバケのQ太郎『伊奈子とU子』他 超モテ美少女の魅力に迫る!
・オバケのQ太郎『結婚しよう』 ドロンパ、P子にプロポーズ!
・新オバケのQ太郎『O次郎のおよめさん』 O次郎、初登場で一目惚れ?
・新オバケのQ太郎『O次郎の恋物語』 ほろ苦すぎるO次郎の初恋
★お正月特集2022
・みきおとミキオ『午後の初日の出』 人間賛歌の傑作
・エスパー魔美『ずっこけお正月』 正月ならではの読者サービス満載
・『宇宙からのオトシダマ』 大人と子供の境目で
★TV局をはじめたよ
・ドラえもん『のび太朗 テレビ出えん』 元祖YouTuber?
・ドラえもん『のび太放送協会』 NHKを〇っとばせ!
・ドビンソン漂流記『横丁チャンネル大混戦』 TV局ものの原点?
・オバケのQ太郎『オバQ放送局』 放送局ものの原点!
★模型マニアの物語
・ドラえもん『超リアル・ジオラマ作戦』 広くて深いプラモ道。
・ドラえもん『のび太の模型鉄道』 夢中になるのは良いことだ。
・『四畳半SL紀行』 模型に溶け込んだ少年。
★フニャコフニャオを探せ
・ドラえもん『まんが家』 ドラのクセが凄い! 単行本未収録の異色作
・新オバケのQ太郎『天才教育』 Qちゃんのクセも凄い!
・バケルくん『ファイターZ』 『あやうし!ライオン仮面』の姉妹編?
・パーマン『わが友「有名人」』 フニャコ先生、コンビを結成する
・エスパー魔美『天才少女・魔美』 フニャコ先生の頭ん中
・T・Pぼん『チャク・モールのいけにえ』 藤子先生、命を救われる。
・ドラえもん『未来図書券』他 【フニャコ年表付】80年代ドラ×フニャコ
★藤子Fの演劇しよう
・ドラえもん『ライター芝居』 誤字脱字の多いシナリオ
・オバケのQ太郎『ぼくが主役だ』 お芝居がしたいQ太郎
・キテレツ大百科『動物芝居を作るナリ』 感涙の動物劇団コロ助座
・エスパー魔美『人形が泣いた?』 夢だけじゃ腹は膨れない
・新オバケのQ太郎『大あばれ人魚姫』 オバケ5人でお芝居すると・・
・ドラえもん『なぜか劇がメチャクチャに』 しずちゃん大ピンチ!
★通り魔と放火魔
・パーマン『通り魔は二度と出ない』 少年は更生する。
・オバケのQ太郎『放火魔がくる』 Qちゃんのドタバタ火の用心
・T・Pぼん『通り魔殺人事件』 ぼんとユミ子のコンビ誕生
・エスパー魔美『ヤミに光る目』 「違う!絶対あの人じゃない」
★ロボットの反乱
・ドラえもん『ロボッターの反乱』 憎い人間やっつけろ!
・ロケットけんちゃん『お手伝いロボットの反乱』 人間ヲヤッツケヨウ!
・パーマン『インスタントロボット』他 パーマンとロボットの大攻防
・ドラえもん『家がロボットになった』他 感情を持ったロボットたち
・キテレツ大百科『唐倶利武者』 不死身ロボット、操縦不能!
・『マイロボット』 それは全く新しい生命体
★雪とスキーと遭難と
・ドラえもん『勉強べやの大なだれ』 部屋で遭難する話
・オバケのQ太郎『オバQスキー』他 オバケはスキーが滑れない
・ドラえもん『雪山遭難を助けろ』 ドラえもんの最大タブーとは?
・エスパー魔美『雪の中の少女』 「助けに来ましたよー!」
・ドラえもん『大雪山がやってきた』他 冬の風物詩・雪山遭難もの全集
★Fキャラも不調になる
・中年スーパーマン佐江内氏『血糊の海に…』 風邪引いて未来予知
・ドラえもん『ミチビキエンゼル』 ネジ一本で壊れるロボット
・パーマン『パーマンは眠い』 ヒーローに必要なものは睡眠である!
・エスパー魔美『スランプ』 やりなおしてみるかな、僕も。
・ドラえもん『ドラえもんが重病に?』 のび太、ドラの体内に潜入!
★藤子Fのベースボール
・『正ちゃんは名選手』他 透明Qちゃん、正太を巨人の星にする
・『それでもみつ夫はやる』他 パーマンが活躍しても、みつ夫はブルー
・『やきゅうそうどう』 【単行本未収録】のび太、初めての野球
・『ジャイアンズをぶっとばせ』他 ジャイアンズ誕生までの歴史
・「バケルくん」『カワルついに名選手に』他 野球作品はまだまだある
★宇宙人に観察される
・『宇宙人レポート サンプルAとB』 シニカルなロミオとジュリエット
・『征地球論』 地球は滅ぼすのに値する星か?
・「ドラえもん」『のぞきお化け』 【単行本未収録】観察対象:のび太
★追悼・藤子不二雄
・『スタジオ ボロ物語』 もうひとつの「まんが道」
・「チンタラ神ちゃん」 オバQ路線ふたたび!A・F合作
・『怪物くんぼうし』他 「ドラえもん」に出てくる安孫子キャラ
・「仙べえ」 最後の「藤子不二雄」共作
★藤子F「こどもの日」作品集
・ドラえもん『こいのぼり』他 全14作品一挙紹介!
★藤子Fのロビンソン漂流記
・オバケのQ太郎『ロビンソン・Qルーソー』他 漂流生活に憧れて
・パーマン『無人島で暮らそう』 パーマンも憧れる(そして挫折する)
・ドラえもん『のび太漂流記』 たった5ページの大冒険
・ドラえもん『ロビンソンクルーソーセット』 しずちゃんを独り占め!
・ロビンソン漂流記『S・O・S きんきゅう着陸』 初回完全解説!
★藤子Fの嘘つき物語
・ドラえもん『うそつきかがみ』 ウソ中毒
・エスパー魔美『うそ×うそ=?』 デマはいつの時代も拡散する
・『殺され屋』 ペテン師か?本物か?
・ドラえもん『世の中うそだらけ』 詭弁VS大詭弁
・『イヤな イヤな イヤな奴』 5000字超! 史上最高にイヤな奴
・ドラえもん『ショージキデンパ』他 初めてジャイアンが歌った日
・エスパー魔美『未確認飛行物体?』 ウソの痛み
★幽霊船の謎
・パーマン『ゆうれい船の謎を解け!』他 悪徳船舶会社
・きゃぷてんボン『ゆうれい船のなぞをとけ!!』 犯罪の隠れ蓑
・すすめロボケット『ゆうれい船のなぞ』他 幽霊船は大仕掛け
★冴えない中年サラリーマン
・『権敷無妾付き』 中年男の胸を突き刺す
・『やすらぎの館』 成功は安らぎを連れてこない
・ドラえもん『くろうみそ』 のび太のパパは苦難を選ぶ
・中年スーパーマン佐江内氏『噂にきいたツツモタセ』 浮気できない夫
★音痴選手権
・オバケのQ太郎『歌手になりたい』 元祖音痴キング・Qちゃん
・ドラえもん『ドラえもんの歌』 ジャイアン超えトラウマ級殺人歌手
・パーマン『全悪連盟歌』 パーマンを追い詰める殺人歌
・「エスパー魔美」 魔美パパ・佐倉十朗の下手歌セットリスト!
★藤子Fの箱舟伝説
・T・Pぼん『誰が箱舟を造ったか』 方舟伝説の起源を探る
・『箱舟はいっぱい』 信じるか、信じないかは・・
★目指せ月のお話
・オバケのQ太郎『日本人 月に立つ』 正ちゃん米ソに先駆け月に向かう
・キテレツ大百科『江戸時代の月面図』 キテレツの冒険は片道切符?
・ドラえもん『歩け歩け月までも』 世界初!徒歩で月を目指す男
・ウメ星デンカ『月面着陸』 ヒューストン、月には人間がいる!
・みきおとミキオ『宇宙ヨットで月旅行』他 未来まであと半世紀
★ノロノロ・チャカチャカ
・ドラえもん『のろのろ、じたばた』 焦るドラ、のんびりノビ
・ウメ星デンカ『ノロチャカ』   ウメ星の科学力は地球より上か下か
・21エモン『ノロノロ・チャカチャカ』   1日が1時間の男、1年の男
・オバケのQ太郎『セカセカノンビリ』  Qちゃんと遊ぶとノンビリに
★ありがたみは時代を超えて
・ドラえもん『二十世紀のおとのさま』 偉そうにしている人、必読
・ドラえもん『昔はよかった』 結局はのび太の現実逃避?
・『福来たる』 満たされた時代の幸福感とは?
★透明人間現る現る
・ドラミちゃん『とう明人間目ぐすり』  透明になると人は狂暴になる
・キテレツ大百科『ネパール・オパール』  透明になるのも楽じゃない
・ドビンソン漂流記『イラズラ透明人間』 透明になったらヤバイ奴
・パーマン『透明理事長』 パーマンは透明人間には手も足も出ない
・バケルくん『透明人形』他 透明人間4作品から学ぶF先生の作風
★地震に備えろ!
・キテレツ大百科『地震の作り方』 キテレツはジシンと聞くと飛び上がる
・みきおとミキオ『大地震』 未来の地震は公園で
・ドラえもん『地震なまず』『地震訓練ペーパー』 のび太の地震訓練
・新オバケのQ太郎『地震にそなえろ!』 備えあれば・・・憂いもあり
★中秋の名月
・エスパー魔美『虫のしらせ』 満月とお稲荷様と不発弾
・中年スーパーマン佐江内氏『名月や』 満月と早期退職と安楽死
★タイムマシンで大騒ぎ
・ドラえもん『タイムマシンで犯人を』 過去に行ったせいで・・・
・『T・Mは絶対に』 完成しない!その衝撃的な理由とは?
・ウメ星デンカ『タイムマシン』 1時間前の過去・1時間後の未来
・ドラえもん『タイムマシン』 夏ののび太は冬へ・冬ののび太は夏へ
・ドラえもん『宝くじ大当たり』 のび太、T・Mの禁じ手発動!
・『あいつのタイムマシン』 そうしようと決めたんだ!!
・新オバケのQ太郎『食べ物のうらみはこわいのだ』 O次郎大発明
・ドラえもん『ぼくを止めるのび太』 歴史を変えるのび太
・パーマン『タイムマシン』 パーマンだって時空を超える!
・ドラえもん『ジャイアン反省・のび太はめいわく』 ジャイアンとTM
・『タイムマシンを作ろう』 誰が初めて完成させたのか?
・ドラえもん『無事故でけがをした話』 過去を変えた代償とは?
・ポコニャン『タイムマシンで早おき』 タイムマシン=目覚まし時計?
・ドラえもん『のび太ののび太』 タイムマシン=Gカレンダー?
・『あのバカは荒野をめざす』 27年前のオレを止められるか?
・ドラえもん『正義の味方セルフ仮面』 正義の味方は宿題を手伝う
★クイズのはなし
・ドラえもん『クイズは地球をめぐる』 未来の難問にチャレンジ!
・オバケのQ太郎『ナンデモ研究家のカンデモ博士』他 意地悪すぎ!
★当たるも八卦当たらぬも
・チンプイ『神界先生のお告げは?』 エリの結婚相手は殿下か?内木か?
・ドラえもん『ベロ相うらない大当たり!』 自分の信じた道を進め!
・ウメ星デンカ『うらないステッキ』 占いはやっぱりいかがわしい?
・エスパー魔美『占いとミステリー』 人生の結末を教えて欲しくないんだ
★月給騒動
・オバケのQ太郎『パパの月給』 給料を現金で持ち運ぶ時代
・ドラえもん『月給騒動』 タイムマシンでパパの落とした給料を探せ!
★私は神さま
・ドラえもん『神様ごっこ』 のび太、神さまやってみた。
・『ぼくは神様』 神の力を持ったとしても
・ドラえもん『のび太 神さまになる』 神さまは面倒くさい!
・ドラえもん『十戒石板』『モーゼステッキ』 のび太=偉大なる預言者
・『創世日記』 僕が神様になるまでの50日間
・『ミラクルマン』 奇跡を合理的に説明できる時代に信仰心は育つのか?
・『神さまごっこ』 神さまの存在意義を問う大傑作!
・ドラえもん『地球製造法』 世界を創造できても、支配はできない
★動物たちの反乱
・パーマン『動物解放区』 なぜ人間だけ威張っているのか!
・てぶくろてっちゃん『動物たちの反乱』 てっちゃん、ノラ人間になる。
・ウメ星デンカ『うるさい二匹』 うっせぇわ、ペットたちの本音
★町のカツアゲくん
・パーマン『こづかいどろぼう』 子供たちの身近な恐怖・カツアゲ
・ドラえもん『世界平和安全協会?』 身の安全は買ってでも!?
・ドビンソン漂流記『暴力マーケットをやっつけろ!』 もはや暴力団!
・ドラえもん『がんじょう』 老け顔中学生が小二をカツアゲ・・・
・中年スーパーマン佐江内氏『あの係長が!おごってくれた!!』
★心細い夜の話
・パーマン『心細~い夜』 パーマンだって一人の夜は怖いのだ
・エスパー魔美『オロチが夜くる』 蛇除けの呪文?・ABCD
★にっくき家庭教師
・ドラえもん『にっくきあいつ』 彼女の家庭教師は、僕の敵!
・ウメ星デンカ『ゴマスリを追い出せ』 ゴンスケと家庭教師の対決!
・オバケのQ太郎『ガリベン先生』 正ちゃんは努力しても無駄
・バウバウ大臣『こわい家庭教師』 憎むべきは受験勉強?
★税金は嫌いだ!
・パーマン『パーマンは重税を取る』 税金は まずは所得の 把握から
・ドラえもん『税金鳥』 お金の使い道は自分で決めたいものである
★藤子不二雄と忍者
・パーマン『忍者でござる』 パーマンVS.現役甲賀忍者!
・オバケのQ太郎『忍者対オバケ』 オバQ第一話のリメイク?
・とびだせミクロ『ミクロ対忍者』 ホルスターから飛び出すロケット!
・オバケのQ太郎『Qちゃん誕生』 忍者ごっこから生まれたオバQ!
・忍者ハットリくん『ちょっとしつれいつかまつる』 藤子Aの代表作初回
★藤子F竹取物語
・新オバケのQ太郎『かぐや姫だわよ』 ああ、U子の勘違い。
・ドラえもん『かぐやロボット』 産むが易し、育てるが難し
★怪人千面相関連作
・バケルくん『怪人五十面相』 変装の名人が、変装の名人に変装する
・てぶくろてっちゃん『怪人五十面相』 藤子ワールドに怪人初登場
・パーマン『パーマン大ピンチ』 千面相の変装グッズ再び・・!
★運転は難しい
・ドラえもん『ミニカー教習所』他 実はのび太のパパは運転が得意?
・チンプイ『パパ、念願の運転免許』 エリのパパも運転即事故タイプ。
・ドラえもん『改造チョコQ』 「なんていやらしい改造!!」
★下ネタもあるよ
・『倍速』 これは完全に落語である。
・ドラえもん『無人島の大怪物』 しずちゃんが何度も直視したモノ
★藤子Fの宝探し
・ドラえもん『宝星』 学校の裏山から80億円の財宝が!
・てぶくろてっちゃん『宝島大探検』 大冒険は意外過ぎる決着へ!
・ドラえもん『宝さがしごっこセット』 目指すは死神山のどくろ岩!?
・オバケのQ太郎『為左衛門の秘宝』 珍しいハッピーエンドな宝探し
・ドラえもん『南海の大冒険』 冒険したいが、冒険は苦手
・ウメ星デンカ『たからをほり出せ』 謎の宝は近所を探せ!
・パーマン『宝物見つけた』 パーマンは宝探しを諦めない。
・ドラえもん『珍加羅峠の宝物』 むしろドラえもんが前のめり!
・ドラえもん『宝さがし』 【てん虫未収録】幻ののび太のおじさん登場!
★世界は破滅する
・『マイシェルター』 切実!核戦争に備えろ!
・『どことなく なんとなく』 マトリックスの元ネタ? 
・『みどりの守り神』前編 誰か映画化してくれ!!最高傑作サバイバル
・『みどりの守り神』後編 地球は再生する。みどりの力を借りて。
★ゴ◯ブリこわい
・パーマン『ゴキブリこわい』 パーマン失神。
・ドラえもん『ゴキブリカバー』他 のび太のママ発狂。
・『うちの石炭紀』 3億年分まとめて進化!
★1000万の無駄使い
・オバケのQ太郎『むだづかいしよう』 Qちゃんの1千万浪費作戦
・エスパー魔美『1千万円・3時間』 虚しくなりましてな、理由もなしに
★CM効果あり?
・ドラえもん『かがみでコマーシャル』 WEB広告時代を見事に先取り!
・『コマーさる』 商品力・作品力に勝るものは無し?
・パーマン『パーマンCM出演』 コマーシャルに出てこその人気者?
★石器時代の物語
・ドラえもん『石器時代の王さまに』 のび太はどの時代でも花が咲けない
・ドラえもん『石器時代のホテル』 「のび太の日本誕生」パイロット版?
・T・Pぼん『魔獣デルプ』 いつの時代も落ちこぼれは
・T・Pぼん『古代人太平洋を行く』 ぼんは歴史上の大人物!?
★地下鉄作っちゃえ
・オバケのQ太郎『Qちゃん鉄道』 学校は地下鉄(メトロ)に乗って
・ドラえもん『地下鉄を作っちゃえ』 のび太のパパの名前が違う?
★スケジュールは大事
・新オバケのQ太郎『スケジュールをおっかけろ』 予定通りに行動せよ
・ドラえもん『スケジュールどけい』他 予定は未定でちょうど良い
★独裁について考える
・ドラえもん『どくさいスイッチ』 気に食わない奴を消し続けた顛末
・『宇宙船製造法』 リーダーシップと独裁の境界線
★お酒の大失敗!
・ドラえもん『ようろうおつまみ』 ドラ世界一の迷惑ドランカーは誰?
・ドラえもん『ホンワカキャップ』 酔った姿が本当の性格説
・バケルくん『楽しいお正月』 パパがお酒を飲むと、バケルも酔う
・ウメ星デンカ『酒はナメナメ』 ウメ星人、初めての痛飲
★キミをスターに
・パーマン『きみをスターに』 三重晴三、芸能界入り!?
・エスパー魔美『スター志願』 マミ、普通の女の子に戻ります!
・ドラえもん『キャンデーなめて歌手になろう』 ジャイアン=天地真理?
・オバケのQ太郎『Qちゃんのテレビスター』 テレビ局で引っ張りだこ?
★アニメ作っちゃえ
・オバケのQ太郎『上にドがつく小池さん』 小池さんの職業、判明す!
・ドラえもん『アニメ制作なんてわけないよ』 のび太の恐竜公開記念?
★マツタケへの異常な愛情
・パーマン『マツタケ山に全員集合』 松茸泥棒VS.パーマン
・ドラえもん『箱庭で松たけがり』 のび太もパパも自慢されがち。
★夢のマイホーム
・オバケのQ太郎『百坪一万円』  大原家、物件探しのトホホな一日
・『3万3千平米』 30年間働き続けた夢の結末
・ドラえもん『アスレチック・ハウス』他 時代は新築からリフォームへ!
・ウメ星デンカ『ウメ星建設用地』 七坪買って、国家再建!?
・『マイホーム』 通勤時間は3億年とちょっと
・新オバケのQ太郎『大きなうちにすみたいな』 Q太郎・U子の結婚生活
・バウバウ大臣『ばらばら宮殿はつかれるなあ』 待望の新宮殿完成!

以上、Fコンテンツ

◆藤子Fエッセイ(49本)
・「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」が好きではなかった理由
・藤子不二雄コンビ解消!の衝撃
・「パーマン」と「スパイダーマン」
・80年代を駆け抜けた藤子不二雄アニメの全貌
・「のび太の大魔境」の原点は「ジャングル黒べえ」!?
・藤子F先生の作家史を、10期に勝手に区分!
・新潟の大雪と、「のび太の結婚前夜」と、子供が生まれた日のこと
・クリスマスをテーマにした藤子作品を一挙紹介!
・「ドラえもん」TVアニメは、第1回目に何を放送したのか?
・大みそかだよ!ドラえもん の思い出など
・藤本弘と手塚治虫、5年違いの相似形
・藤子F全盛期<1970-85>の豪華ラインナップ
・F先生亡き後の「大長編ドラえもん」まとめ
・『UTOPIA 最後の世界大戦』と藤子不二雄ランド
・藤子Fマニアと「新世紀エヴァンゲリオン」(ネタバレなし)
・「藤子・F・不二雄」読書ガイド 結局、何から読めばいいの?
・藤子耳より情報! 大全集配信開始/ツイッター始めました 他
・講談社から小学館に移行するF
・【新企画予告】ドラえもんミニ考察始めます。
・藤子F・SF短編の魅力を語る!【全作品リスト付】
・ああ僕はどうして 大人になるんだろう
・ドラ好きは遺伝する。
・「手塚治虫全巻チャンネル」からの挑戦状(嘘)
・世界が緊迫している今だからこそ読むべき藤子作品を紹介
・追悼:藤子不二雄A 「まんが道」を全うした大いなる作家
・「まんが道」のことを少しだけ
・テーマ別の記事のススメ
・早くも来春のドラ映画のタイトル発表!【特報ミニ考察つき】
・藤子Fクロスワード作ってみた。
・【必読】「パーマン」の魅力を再確認せよ! ~旧パーマンのまとめ~
・祝! 藤子・F・不二雄先生、生誕89周年
・祝! ドラミちゃん、生誕マイナス92周年
・【速報】藤子F先生のSF短編集が、一挙10作品実写化!【期待】
・祝!生誕89歳! 藤子不二雄A先生のこと、プロゴルファー猿のこと。
・「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」ラインナップ確定!
・「千葉県民の日」とディズニーランドと「ぐうたらの日」
・2024年3月、映画ドラえもん新作公開&タイトル決定!!
・「プロゴルファー猿」漬けの日曜日
・藤子・F・不二雄先生、生誕90周年企画が続々発表!

★「藤子Fマニアが見た」シリーズ(10)
・「ワンダーウーマン1984」
・「新解釈・三国志」
・「パラサイト 半地下の家族」
・「罪の声」/リアルに嘘をつくということ
・「ヤクザと家族」/リアルな全ギャド連
・「花束みたいな恋をした」
・「あの頃」 
・「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
・「人生クライマー」必見です。
・【雑感】「君たちはどう生きるか」を見て

◆非・藤子Fコンテンツ(287本)
★著者紹介(4)
・0~27歳篇
・47歳、男性、誕生日。僕はいま、どの辺にいるのか?
・48歳、男性、誕生日。僕はもう、何者にもなれないのか?
・49歳、男性、誕生日。僕はまだ、やるべきことがある!

★コンテンツ・ビジネス・ガイド(86)
・モノを作る人が偉いのか、モノを売る人が偉いのか。
・仕事を丸投げする人、丸抱えする人
・アイディア無きものは去れ。
・好きを仕事にするのはいいが、それにしては人生が長すぎる。
・仕事は結果重視か、プロセス重視か。 
・プレゼンテーションでもっとも大事なこととは? 
・出版不況から、人生のフローとストックについて考えてみる。
・営業トークに天気の話題は必要か? 少し先行くお天気トーーク!
・面接官から見た就活面接
・本業のススメ
・営業パーソン最強説
・悪貨は良貨を駆逐する
・ファスト・コンテンツは、エスカレートする。そして…
・モノ作りは多様性とともに。
・コンテンツは「発信」ではなく「置いていく」感覚で
・信用を生むには実績が必要。では実績を生むには・・? 
・仕事のできる人
・ずばりビジネスには雑談が絶対に必要
・エンタメビジネスの三段活用
・優先されるべきは、データか感性か
・結論ありきの問題にどう対処するのか?~論理の流れについての考察~
・誇張もダメ正直もダメ、率直な物言いで信頼関係は醸成する。
・あらゆることを信じ、あらゆることを疑う
・ファースト・チョイスとなるために
・迷った時に戻る場所を作っておく
・「質」より「量」の覚悟を持つ
・評論家になるな
・短期目標と中長期目標
・結局「普通の能力」を使いこなす人が重宝される
・反省会するか しないか問題
・あるべき反省会とは?
・伝わらないもどかしさってあるよね~。
・迷ったときに何度も手にしてる本3選【非小説編】
・フワッとしているところを数値化する
・提案できる人間を放っておけない
・目的を考えずして、ルールを語るなかれ。
・無責任根絶運動
・点から線へ
・「自分が何を提供できるのか」考えておく。
・人に誇れる仕事か否か
・クリエイターと向き合う仕事は属人的であるべきか
・ものづくりナメるなよ
・仕事は脈々と繋がっていく
・「人脈」について考える
・土台あっての仕事の幅。
・判断を「恒常的」に誤らせないために
・ダメになるのは一瞬
・持っている人 持っていない人
・「足し算派」と「掛け算派」
・忖度、前例、しきたり
・ベジータと現場主義
・謙虚さと強引さ
・ものづくりナメるなよ パート2
・仲間に助けてもらう
・「相手の話を聞こう」というなら
・スマートにやろうとしない
・先を読む力・読まない力
・「どうせなら大きなことをやれ」という欺瞞
・プロとして
・プロとして Part2
・考えること、決断すること
・同じボールを追わない
・仕事が仕事を呼ぶ
・ひとこと化 人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方
・芸域を広げる・ベテランリーマンの決意
・エンタメコンテンツ業界25年目突入
・熱くなれるか
・ポートフォリオとは何か?
・自分がどんな仕事人なのか言葉にしておく。
・自己分析なんてそんなもの。
・「人手」から「人材」へ
・変化の中の、不変
・「好きを仕事にする」とは?
・初対面でインパクトを与えるべし!
・仕事の引継ぎについて
・仕事はショートカットするべきか?
・仕事って適度に忙しいのが理想形
・信じた道に全力投球!
・全部繋がってくるから要注意!
・迷った時の軸を作る。
◆エンタメコンテンツ営業心得
・⓪ エンタメコンテンツの営業心得を語ろう
・① ゴールをできるだけクリアにイメージする
・② 届けたいエンタメの定義づけをする
・③ 企画(者)に徹底的に寄り添うこと
・④ 腹を割って話す関係を作る
・⑤ 楽しく仕事をした者が勝つ

★noteあれこれ(71)
・noteを始めるきっかけと、なぜ藤子不二雄をテーマに選んだのか
・今後書いていきたいこと。執筆50本目にあたって。
・書けばかくほどアイディアは出てくる!
・F-noteの書き方
・F-noteのゴール
・創作クリエイターの助けとなるために
・書きたいことは溢れているけど、時間がないんじゃあ~
・文章は平易で適切であるべし
・noteの読み手として思うこと
・連続投稿200日達成!ベスト&ワースト記事は?
・PV数の増やし方(仮説)
・連続更新ついに止まる? 今はまだ嫌!
・自分で自分を褒める振り返り
・note継続(秘)大作戦
・文章の型を見つける/note継続(秘)大作戦Ⅱ
・書く目的を明確にする/note継続(秘)大作戦Ⅲ
・Fコンテンツ(藤子F作品記事)200本の振り返り
・僕はこんなふうにnoteと向き合っている
・目指せ!マンガ翻訳家
・よし、note開始から11ヶ月経過!
・noteで夢を叶え中
・note開始1年の活動報告
・連続更新一年達成! 月別記事の振り返り。
・僕は今日も、書き続ける。
・noteの記事は2種類ある
・藤子Fノート 2021年の記録
・藤子Fノート 2022年の展望
・多少の義務感がないとnoteは続かない
・「読者」を意識して記事を書く
・16カ月経過・・・プレッシャーを感じたりする今日この頃。
・500日連続更新できた!
・プレイバック500日!
・ぼくらが文章を書く理由
・藤子Fノートの無計画な計画
・何を書いても良いと言うのは、
・名もなき書き手として
・連続投稿GOGOGO!
・「目次」作成のススメ
・その文章は「書く価値」のあるものか
・記事600本書いたので振り返らせてくれ
・好きなことを書きたいけれど
・書くことにハマっている
・全く参考にならない自己流note攻略法
・やめたらやめてしまいそうで
・記事700本・Fコンテンツ500本達成をよろこんぶ。
・毎日更新継続23ヵ月・700日達成をよろこんぶ。
・なんやかんや読んでもらいたい
・藤子Fノート2周年! という名の息抜き記事
・やっぱり笑いも文章も、「型」が大事なのだ
・藤子Fノート 2022年の記録
・藤子Fノート 2023年の展望
・読んでもらうって大変!
・【USO800突破記念】誰得? 最新人気記事ランキング
・文章力があるって、どーゆーこと?
・あと何本記事を書くのだろうか
・書くときに必要なもの5選
・今後のnoteの継続について
・888日連続更新!
・30ヶ月毎日更新するとダッシュボードの数値はどうなるのか?
・noteメンテナンス
・昼まで寝た日は、深夜までネタを溜め
・10,000ビュー突破した過去記事をご紹介
・5,000ビュー突破した過去記事をご紹介①「ミノタウロスの皿」他
・5,000ビュー突破した過去記事をご紹介②「ラジコン大海戦」
・5,000ビュー突破した過去記事の振り返り③「定年退職」他
・5,000ビュー突破した過去記事の振り返り④パーマン5号の話題など
・【振り返り】5000ビュー突破記事⑬『箱舟はいっぱい』
・記事1000本達成!! どうしたら1000本の記事が書けるのかを解説
・連続投稿1000日達成!! と喜ぶはずだったのだが・・。
・記事は「切り口」が生命線!/Fコンテンツ700本達成記念
・note開始34ヶ月経ったので
・1,000,000(ミリオン)ビュー突破!

★雑多なこと(124)
・なぜ猿を「エテコウ」と呼ぶのか。
・読書家のための将棋本・7選 
・「公園へ行く」の言い換え50
・『耳すま』から、「個性」について考えてみた。
・リメンバー3・12
・noteもいいけどノートもね。
・教養を強要する。
・コツコツやることが性に合っている。
・尊敬する3人の上司のこと
・プレゼント
・たまにはどうでもいいことを書いていいですか?
・動き出した時間
・言葉のスケッチ
・自分らしさっていう形のないもの
・お前は全力で戦っているのか?
・全てはトレードオフの関係にある。
・それ、言い切ります?
・痛い注射の見分け方
・田舎と都会のバイリンガル
・人を「導く」人
・私たちはグレーゾーンで生きている。
・先生と言われるほどの馬鹿でなし
・文章をいくら書いても成長はできない
・理論を出発点にしながら、表現は理論を超えていかねばならない。
・別の脳みそを使ってぐっすり眠る
・「自分とは何か」
・俺って天邪鬼(あまのじゃく)
・大晦日だよ!
・リセットボタンを押さない生き方
・本日は出張帰りなので中身のないことを書き連ねます!
・歯を食いしばってでも、リラックスする。
・今しか書けないことを
・「即効性のあるもの」を信じない
・「マウントおじさん」への対処法
・嫌なことはしないとかいう人
・陽性判定
・罹患して思ったことを取り留めなく
・映画と僕
・できる人の言語能力
・再び地に足をつけるために
・いい加減なことをしていると足をすくわれる
・捲土重来、いまだ知るべからず
・身近にいるダメな仕事人を列挙します。
・今日は調整の日
・自己分析(という名の時間つぶし)
・あなたはそのままでいいですよ、ってそんな訳ない。
・とにかくユーモア
・「〇〇した方がいい」という言い切り
・「炎上」と「論破」が好きではない理由
・「検索の誘惑」との戦い
・人と人とは常に対等
・昨夜(ゆうべ)の過(あやま)ち
・心の平穏無事を保つために
・ノープランで書いてます。
・考えているだけでは・・・。
・大きなミスをして凹んでます。
・おでかけの記録
・先回りして不安になる
・将棋の話をつらつらと
・「いい加減」力
・将棋大会備忘録
・note忘れそうでした
・何べんでも言いたい、コツコツやろうって!
・いつもいつもやる気という訳にはいかない
・クリスマスをのんびりと過ごす
・ヤバいを感知するアンテナを立てる
・ついに始まる! 藤井聡太VS.羽生善治
・マンガ喫茶での話・・。
・羽生九段初勝利! 注目の王将戦第二局を語らせてくれ~
・たまにはデカイこと言って、自分をアゲてみる。
・さようなら、K君。
・心配事は筆を鈍らせる
・だめだ、ひと休み。。
・「楽しそうだね」と言われた日
・「忖度」や「空気を読む」ことは悪いこと?
・最近見た映画の話・23年3月編
・メンテナンスしたいんす
・メンテナンス失敗
・羽生将棋にみるAIの効果的な使い方
・更新するだけの人
・心機一転!
・道は一本ではない。
・人に優しく
・勇気を出そう
・GWと村上春樹とムーとSF短編とチェスの話。
・踏んだり蹴ったり
・「ぼく」がモテる理由
・やっぱり人と人
・今日はゴメン!!
・将来の夢っていつまで語っていいんですかね?
・極論が好きではない
・今日も今日とて
・ちょっとだけでいいから先を読む
・自分の力を正確に把握する
・定跡(定石)と力戦
・飲んだくれ
・ゆとり世代
・更新
・正念場
・隙間時間の有効活用を心掛けた結果・・
・とりあえず更新します。
・喧嘩両成敗とかいう思考停止
・自信のある人
・ワンテンポ早く行動する
・「やらなきゃ」の空回り
・今日の一言
・ようこそ! 現実逃避の世界へ
・ビッグモーターの不正問題は他人ごとではない。
・伸ばすことはできるが、伸ばし続けることは難しい。
・仕事はメリハリつけて・・・の嘘
・1001本目は、いきなり手抜き記事
・今日も手抜いてお届けいたします。
・子供の夏休みの宿題のお話
・文章なんて読み飛ばされてもいいじゃない、減るもんじゃないし。
・うそはバレる。
・忙しいのに体調が悪くなるの巻
・体の調子が良くないと記事は書けない
・今日も無気力でした。
・アイデンティティについて。
・アイ・ラブ・ユー
・今日も力が出ない日だったな
・仕事がさくさく進む日
・駆け込み駆け込み
・明日将棋大会につき
・本日将棋大会につき

comment:
noteを開始して33ヶ月(と少し)。ほぼ毎日書き連ねた結果、記事数1000本を突破いたしました! これもひとえに読んでいただいている皆様のおかげです。いきなり次の目標が見えなくなってしまいましたが、100万ビューも近いので、ボチボチと頑張ります。(8/20)