肉体改造計画、その①スクワット | ありがとう✾合掌

ありがとう✾合掌

霊性を高めるトレーニング実践中

30代以降、筋肉は年間1%ずつ減っていくそうです。

特に下半身の筋肉は落ちやすいとか。


50歳間近、運動習慣なし。

全盛期に比べたら20%近くの筋肉がもう減っているのか!

でも、そう言われれば心当たりがないでもない。

 

日本へ一時帰国している今、母宅のリビングは畳の和室。

 

立ったり座ったりが地味に辛いえーん

 

普段あちらではソファの生活だから、衰えていることにすら気づかなかった。

 

昔ながらの日本の生活スタイルは、下半身の筋肉が自然に鍛えられるのかもしれませんね。

和式トイレなんかも、しゃがむスタイルは普段使っていない筋肉を使いそう。

今やったら足プルプルしちゃうんだろうな~笑い泣き

 

下半身の筋力強化といったら、スクワット。

 

スクワットは良いって聞いて何度かトライしたことあるんだけど、結局習慣化するまで続かなくて途中でやめてしまった。

 

でも、もう一度チャレンジしよう。

年間1%の筋肉減、本気で阻止しなくては!