模擬試験の解説会を開催しました!

テーマ:

こんにちは!

<あさか保育人材養成学校>事務局の「F」です。

 

 

10月15日(日)は模擬試験の解説会でした。

 

10月7日(土)・8日(日)に模擬試験を実施したのです。

 

なんと全問正解の強者がいましたよ。

 

 

 

 

教科ごとにブースを作り、フリー質問を受け付けました。

 

皆様とても熱心に質問して理解を深めていらっしゃいました。

 

その情熱に先生方も時が経つのを忘れてしまうほど。

 

大変にぎやかな質疑応答となったようです。

 

 

微細な表現や語句の違いが合否を分けますよね。

 

想定される出題のパターンをいくつか考えながらのやりとり。

 

聞く方も聞かれる方も、微妙な言葉の差を意識しながらの対話です。

 

今日のやり取りが本番の役に立つことを強く祈ります!

 

 

 

 

来週末はONE DAY講座、来月にかけて実技対策講座も続きます。

 

どなたもお忙しいと思いますが、引き続き、地道な前進をお願いします。

 

基礎基本の徹底ができていれば、応用問題にも対応できるようになります。

 

慌てず丁寧に学びを進めていきましょうね。

 

 

 

あさか保育人材養成学校

〒101-0061

東京都千代田区三崎町2-9-11 TYビル5階

TEL:03-5226-1015   FAX:03-3512-0314

 

AD

こんにちは!


<あさか保育人材養成学校>事務局の「F」です。

 

 

「保育園が足りない・・・」

 

 

都市部での待機児童の解消にはまだまだ時間を要する状況です。

 

国や自治体のさまざまな施策にも関わらず、です。

 

どれほど多くのママさんたちが泣かされていることでしょう。

 

 

保育の質の担保もままならないまま、たくさんの保育園ができています。

 

ほとんど選択肢がないままに、収容可能な保育園に子どもを委ねざるを得ません。

 

選り好みする自由さえないのです。

 

 

 

 

「働くママを支援したい」

 

「これからの保育をつくりたい」

 

「ビジネスチャンスとして保育を選びたい」

 

「子どもの教育に貢献したい」

 

 

保育を基点とする起業の動機(願い)はさまざまであっていいと思います。

 

また、保育園をつくることは、社会的な要請であることに間違いありません。

 

しかしその方策についてはあまり知られていないのが現実です。

 

 

そこで本日は、『新しい保育園経営者養成講座』をご紹介します。

 

この講座は、「これから保育園をつくりたい方」のための講座です。

 

保育事業で起業を目指す方の独立起業を強力にサポートします。

 

 

 

 

【開講日程】

 

2018年

 

1月13日(土)、20日(土)、27日(土)

 

2月 3日(土)、17日(土)、24日(土)

 

3月 3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)

 

*いずれも17:00~19:00

 

 

【無料の説明会があります!】

 

「私がどうして保育園をつくったか?」講座

 

2017年10月14日(土)18:00~19:00(無料)

 

2017年10月26日(木)19:00~20:00(無料)

 

 

 

 

【講座のカリキュラム】

 

第1回:理想の保育園について考える

 

第2回:認可外保育施設指導監督基準』を読み解く

 

第3回:物件を探そう 保育園に適した物件とは

 

第4回:マーケティング(待機児童数や競合など)

 

第5回:内装・準備すべき備品

 

第6回:採用:保育士採用、研修など

 

第7回:リスク管理について

 

第8回:収支シミュレーション

 

第9回:助成金について

 

第10回:私がつくる保育園プレゼンテーション

 

 

講師は「まちのてらこや保育園」園長の高原友美先生です。

 

講座ならびに講師の詳細はこちらのページでご確認ください。

http://hoikujinzai.com/blocks/index/00355

 

 

AD

9月3日は実践的な講座となりました

テーマ:

こんにちは!


<あさか保育人材養成学校>事務局の「F」です。

 

このコーナーでは学校の日常をお伝えしています。
 

時々は講師からのメッセージもアップします。
 

ぜひ更新をお楽しみになさってくださいね。

 

さて、9月3日(日)、3つの講義がありました。

 

・こどもの保健 有路講師
 

・保健実習理論(造形) 喜多崎講師
 

・保健実習理論(音楽) 大江講師



 

 

今回は実践的な内容がメインでした。
 

ちょっと難しさを感じたかもしれませんね。
 

でも大丈夫、だんだん慣れていきますよ。

 

受講生の感想も、おおむね理解できたとのこと。
 

次はイメージを行動に落とし込む段階ですね。
 

しっかりサポートしますので、頑張りましょう。




 

感想文にこんなことを記録した方がいました。

 

「問題をしっかり読んで落ち着いて解くように」
 

「ケアレスミスに注意!」

 

たしかに、紛らわしい問題も出題されますよね。
 

設問の条件で解答を工夫する場面もあります。

 

惑わされないように気を付けておきたいですね。
 

講師の先生方も、その点を心配しているようです。



 

 

ここで講師をご紹介しておきます。

 

ぜひ会いに来て、お話ししてくださいね。



(こどもの保健 有路講師)



(保健実習理論(造形) 喜多崎講師)


(保健実習理論(音楽) 大江講師)
 

 

難しい問題でも、講師が丁寧に解説します。
 

<あさか保育>では、個別の質問も大歓迎。
 

一緒にステップアップしていきましょう!

 

まずはご相談・授業見学にお越しください。
 

お問い合わせはこちらのフォームとなります。
https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00022

 

備考欄に不安なことなど書き込んでください。
 

当校のスタッフが親切丁寧にお答えします。
 

あなたのメッセージをお待ちしています!


AD