今年も行って来ました。

神戸ルミナリエ✨✨今年もキレイでした✨✨✨


バスツアーで早朝7時45分に出発‼️

12時半に大好きな街、神戸に到着。

ルミナリエの点灯までフリータイム!

{2B2E1D66-31E0-4E17-A8AC-99A206EDD79F}

ルミナリエのコースを下見。

元町や南京町、三宮を散策したりショッピングしたり。

南京町では食べ歩きでゴマ団子をいただきました。

{74C19F3E-F9FC-4BD9-9AE4-31B55F4B5D51}

メリケンパークもいつもの散策コース。

今年は神戸港開港150年という節目でした。

{AA721124-16A1-4907-9C8C-DA3F7BA66CDE}


{556D5A90-F677-4E26-B83E-98F073292ACF}

そして点灯時間に合わせてルミナリエ会場へ。

まだ日が沈む前、17時に点灯‼️

{D555A75F-3698-4706-906F-8DD414F78AA1}

空との融合が不思議な配色です。

最終の東公園まで行くうちにだんだん日も沈み‥。

{0AC33E00-4AF4-4734-8AEB-7BF9A70EF59E}

もう一度コースを歩きました。

今度は真っ暗。

{BD5395EE-2CCF-46A8-8CE3-907AD2C2C4E5}


{E3BD1637-74AB-485E-BEEB-8A817062A058}


{98DBE097-2914-4FFE-89B1-FC7806B763A1}


美しくも悲しい鎮魂の灯りです。


今年もまたルミナリエを見ることができて良かったです。

また来年も行くつもりです。

神戸大好き‼️
今日から豊田市美術館で始まった

奈良美智  for better or worse

初日に足を運びました。

{B2849B9A-6A62-4DE1-9A22-D91C6E15893E}


なにしろ、

昔から奈良美智さんの女の子の絵が大好きで

めちゃくちゃ楽しみにしてました。


開場1時間前に到着し、

わくわく待って、いよいよ鑑賞。


いくつもの部屋があり、

それぞれが違う空間で、

絵もオブジェもかわいかったです。


会場限定グッズが大人気で

レジ待ちが4〜50分位かかり、

そこがちょっと大変だったけど

大満足の個展でした。


厳選して購入したグッズ✨

{A1605BE0-8ABE-4042-AA1F-D4D0D6504F47}

あーかわいい💕

ちょっと毒がある所がまたいいですね。


この夏のオススメです。


2017.7.15ー9.24@豊田市美術館


先週の半ばから週末にかけて

梅雨のような空模様でした。

雨は必要だけどちょっとブルーな気分になります。


そんな中ハッピーな事が。



夕方、仕事が終わって車を走らせてたら…。


{55A3F18E-A5FB-4933-B2CB-E4E4E9E49627}



虹が出てきたんです。そしてその上に…

{86C71DE5-6FC4-438A-93BE-89E28BEEFB7D}


もうひとつの虹。

最初からうっすらダブルで出てたみたいだけど、

時間の経過とともに少しクッキリしてきました。


久しぶりの虹にすごく感動‼️





虹を見るのって久しぶり。


なんかいい事がありそうでワクワク💕



今日は有給休暇を取っていて、

横浜へ行きました🎶

1年ぶりかなぁ?




みなとみらい線で終点の

元町・中華街駅で降りて、

ブラブラ散策しつつ、

食べたいものがあったら食べ歩き🎶

{17599C22-E4F2-4D40-9AF4-DAFE9ED22305}


天気は良かったけど、

突風が半端じゃなかった〜。



元町に寄り道して

街の雰囲気を楽しみつつ…

{E33AA8DC-807A-4BC4-91F0-1B0AF615D59E}

次は山下公園へ。




ここの景色大好きです。

{F2432E87-88EB-4DA8-860B-515B93352E50}

夜景がキレイなのはもちろん、

日中も開放感があって気持ちが良くて最高です🎶

{EFE96F66-2F0D-4666-B974-AC5D752B0B5F}



{50EE9D1D-53D9-4F4A-883A-8E1B995D7066}



赤レンガ倉庫に立ち寄り…

{D966503E-DA00-4893-878F-2058B29C435C}





目的地の横浜美術館へ。

現在、篠山紀信写真展が開催されているので

行って来ました。

{28BF93A3-8018-4759-B267-D112C5C7F47F}


50年間に撮って来られた写真の数々。

見応えがありました。

月曜日でもそれなりにお客さんが多かったです。




時間が足りなかったけど、

横浜を楽しみました。


明日から仕事という現実が待ってるけど

自分なりに頑張りましょう😊






昨日、パンを買いに多治見に行きました。


その途中、モザイクタイルミュージアムの看板を見かけて立ち寄ってみました。

{440952A6-8853-48BD-9BDE-3F6C625885C5}


な、なんと素敵な建物。


{41B71D4C-DF0C-46DD-81CE-CBA98DAC8800}

天気が良かったので青空に映えます。


入口。ここでいいのかな?かわいい

{F2C26D54-8920-495B-9B1A-48D54628B084}


ミュージアムに入ってみました。


写真はギャラリー以外はOKとの事で、いろいろ撮らせていただきました✨



展示室は4階から下へまわる順路との事で上に向かいます。

階段も雰囲気があってステキ✨

{350D4BA4-80EA-4F7D-83A0-4B7531247214}



{305A9FA2-507A-4F88-92C0-C5D44D68CB22}


4階は昔使われていた流し台、浴槽、銭湯の壁画タイルなど。

明るくて清潔感があります。

作品は懐かしく、また今見てもかわいいデザインでした。

{C9AD5394-9EF4-466E-B0F0-1673C63F3AE5}


タイルカーテンもステキ。


{8C5AEC14-667D-4448-8DF8-2DF0BB68A5B4}

ひとつひとつじっくり見ると時間を忘れます。

{0B06B14B-E578-4A6B-8130-AC15F715D027}


3階はタイルの歴史や機械・道具などもありました。


モザイクタイルいろいろ…。


{F82B26DE-B528-49AB-A21A-7F65E42B0EFD}

ひとつひとつがステキです。



2階はタイルのサンプルや情報など。

そして1階はショップや体験工房など。


タイルが貼られたクルマがありました。

私も貼ってみたかったな


{6E350487-DCD8-4B0D-92E3-F8AECE19FB22}


タイルばかり見る事はなかなかないので、

歴史に触れ、いい経験になりました。


今日たまたまテレビ番組〝スタイルプラス″でもこのミュージアムの特集をしてました。

昨年6月オープンで半年で10万人来場の人気スポットとの事でした。


また行きたいな。絶対行こう!