先日、岡山市役所に物件調査に行きました。


驚く事がたくさんありました。


まず、所有者の委任状がなければ、検査済証を取得する事ができません。


田舎の役場ならそういったちいきはありますか゛、

県庁所在地では、はじめてです。


あと、概要書を取得する場合も、かなり面倒な手順を踏まないといけません。

ものすごい手間、時間がかかってしまいます。


調査員の事を考えて、もう少し、段取よくシステムを組めないか、岡山市役所の建築指導課の方々には、ぜひ、神戸市、芦屋、西宮などを見習って欲しい。

どういうシステムを組んでいるのか、勉強に来てほしいと強く思いました。


逆に言えば、神戸市や阪神間の各市の市役所担当部署の方々には、頭が下がる思いです。西宮市役所等は、位置指定図面もネットでみて、印刷できます。

また、最近、尼崎市役所の建築指導課も、概要書の取得にあたり、パネルタッチで、自動印刷機を導入してくださいました。


阪神、神戸エリアがシステムでは、どれだけ進んでいるか、他地域を見て、実感した一日でした。