まいどです。

 

あたたかな日曜日です。

 

さて、地役権について、気が付いたことを述べたいと思います。

 

調査をしていると、高圧線下地等、地役権が設定されている土地があります。この土地には電力会社等の地役権が設定されています。

 

地役権は、その敷地の一部に設定されている事もあれば、、一部にとどまる事もあります。

 

一部にのみ設定されているときは、地役権図面が存在します。

 

一方で、敷地の全部に地役権が設定されているときは、地役権図面は存在しません。

 

もしかしたら、例外的に、敷地全部に設定されている時は、地役権図面があるケースもあるかもしれませんが、

あっても、稀でしょう。もし、そうしたケースがあれば、逆に教えて頂ければと思います。こちらも勉強になりますので。

 

 

 

 

 

 

 


節税・税金対策ランキング

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村