①の続き〜音譜

①のブログはこちらからどうぞ下矢印


クタクタで旦那さんも私も槍平に到着ビックリマークあせる


槍平のテント場は噂の通り〜とても広かったけど!

既にたくさんのテントが張ってあったわびっくりマーク

(私達〜遅しっタラー


下から登って来た人や槍ヶ岳に空身で行って戻った人などくるくる



小屋近くは埋まっていたから汗うさぎ


奥の端の方に張ったよニコニコ

テント張って、まったりルンルン


結構疲れたから、ここで1泊にして良かったなって思ったよにっこり


そして、槍ヶ岳から降りてきた、年配のご夫婦が降りてきてダッシュ

テントを張り始めたよビックリマーク


聞くと〜上高地側から登ってきてあし

槍ヶ岳に登って、槍ヶ岳でテントを張るつもりだったのだけどビックリマーク


奥さんが高山病で頭痛が酷いからと槍平まで下山して〜テント泊する事にしたと言っていたよくるくる

奥さんは良くなったって言ってたわニコニコ


そして、旦那さんびっくりマーク

座った途端に足つっていたわニヤニヤ


初めてのテン泊装備での登山は、キツかったって言ってたよ滝汗


それを聞いて〜飛騨乗越まで行けるか不安になったわニヤニヤ


そして、16時に晩御飯の準備カップラーメン


旦那さんの晩酌音譜

私は小屋で缶ビールを買おうと思っていたのだけどピンク音符


この時、岐阜県はコロナが酷い時で、アルコール禁止だったからビックリマーク


買えなかったよあせるガーン


晩御飯はカップヌードルとカップラーメン



五目ご飯ピンク音符


そして〜晩御飯を食べている時からくるくる

音が気になっていたよ!


ゴーみたいな音!!


山小屋のボイラーの音かな!?って思っていたのだけどくるくる


何度も〜聞こえていたよビックリマーク汗


そして〜晩御飯を食べた後にまったりしていたらくるくる


17時過ぎに、凄いゴーの音がっ!タラー


地鳴りだったわあせる


そして、大きな地震がきたよ!!滝汗


突然の事でびっくりびっくりマーク


みんな立ち上がったり、声を上げたりしていたわアセアセ


南岳辺りの山だろうか!?


凄い音と共に〜下からでも見える大岩の塊がゴロンゴロンと落ちていたよゲッソリ


山は砂煙がっタラー


何回か大きな地震が来て!


その度に!!

北穂高方面はジャーっと岩が下に滑り落ちる大きな音がしたよアセアセ(この日、朝に滑落した男性がいて、発見した時はガレキが5m積もってたらしい)


音と砂煙の凄い北穂高方面のムービーカメラ

旦那さんがスマホで調べたらスマホ(auは電波あった)


飛騨地方が震源地だったよアセアセ


後で調べたら〜震源地近くだったわびっくりマークガーン


後でボイラーみたいな音は地鳴りで予兆だったらしい驚き


そして、夕暮れ時音譜


快晴だったから、アーベンロート晴れ

砂煙は落ち着いたよビックリマーク


旦那さん寝る前に焼酎(笑)

8時に就寝お月様


私は地震が心配でぐっすりは寝れなかったよあせる


夜中に数回〜大きな地震で揺れたわアセアセ


近くの山の揺れたあとの〜ザーッの音が気になったよタラー


旦那さんはテン場の横にある沢が、崩れた岩で堰き止められないか心配だったらしいニヤニヤ


そう言えば〜

夜10時くらいにナイトハイクして着いた〜カップルらしき男女がすぐ隣にテント張ってビックリマーク(音、声のみ)


静かにご飯食べたりしていたのだけど割り箸


私が朝4時にテントから出た時にはもういなかったわタラー


仮眠して、上へ行ったのだろうか!?


地震の中、暗い中〜スゴすぎるカップルだわ!


朝〜鳥



小屋の人が、下の様子を見に行ったからビックリマーク

帰ってきたら状況を話に来ると言っていたので待っていたよ!!


そんな中〜さっさと上へ出発する人もいたわダッシュ



そして、小屋の方が状況を話に来てくれたよくるくる


下は崩れている所もあるけど、下山は出来ると言っていたわ照れ


そして、前日に同じ感じで登って来た3人組は上へは行かずにさっさと下山して行ったよDASH!


下山する人〜上へ行く人〜ビックリマーク


下山するつもりでいたのだけどくるくる


迷いに迷ってもやもや


地震も落ち着いていたしビックリマーク


とりあえず、様子を見ながら〜上へ行くことにしたよビックリマークダッシュ


怖かったけど、やはり槍ヶ岳に行きたい方がまさったよビックリマーク


でも〜飛騨沢が崩れていたり、揺れて岩が崩れてきたりしたら!!


引き返すつもりだったわビックリマーク


そして、槍用に持ってきたヘルメットを着用して〜!!

上へ向かったよダッシュ


P.S・・・行く時に〜「上に行きますか!?」って〜

ソロでテン泊の同い年位の女性に話しかけられたよビックリマークやはり迷っているって言ってたわあせる


③はこちら下矢印