連絡しても、返事がないということが頻発している。
この事実を自分も同じことをしているのか?と感じて観る。
なんか違う感じがします。
そういうことじゃない。
返事がなくて、イライラする
何でイライラするか?
返事することが当たり前と思っているからです。
どうやらこの『当たり前』の部分に何かあります。
なんで当たり前なのでしょうか?
仕事だからです!(キリっ)
仕事だと返事しないとダメなのか?
えっ、そりゃそうでしょ(笑)
でも、実際しない人はいっぱいいるよね?
確かに…
ということは、返事しないということも『当たり前』なのでは?
なるほど…
返事をしない人にとっては、『当たり前』のことだから、返事をしないわけですね。
どうしたらいいでしょう?
返事をしないことを『当たり前』としている人にとって、「返事をする」ことは『当たり前』ではないのですから、無理でしょう。
仕事進まない…
それは、あなたの仕事がでしょ?
いやいや、相手も進まないというか、あとあと困るんではないかと…
話を逸らしましたね。
それは、あなたの仕事が進まないということでしょ?
まあ、そうですね(怒)
あなたが生きてきて、なんとかならないことってありましたか?
えっ、それこそ話し変わってません笑
ないですよ、ないから今生きてるわけですから。
そうですよね。
それ以外何があるの?
うん?
人間はね、そうやって一つのことにフォーカスしていってしまうんです。
何度も言ってると思いますが、問題と捉えるから問題になるし、解決しようとするから問題になってしまうんですね。
いや、だって自分たちのやったこと分かんないって言うんですよ、最後にはみんな私は知らないっていうんですよ。だから、覚えているうちに連絡しているのに…
うんうん、そうですよね。
言いたいことはよく分かりますよ。
でもね、他人はどうでもいいんですよ。
あなたはあなたの領分をすればいいんです。
目の前に現れる事実は、確かにあなたが発したものですが、それらに対してどうのように接したり、対応するかは、自由ですよ。
もっと言うと、受け入れるということは、理解を示すこととは違います。
受け入れるというのは、相手の言うことを鵜呑みにすることではなく、聞いた上でイライラしてもいいし、違うと拒否してもいいんですよ。
もちろん感情が揺れない方が気分はいいですよね。
だから、今とっている行動や対処方法は、十分に理性的で、丁寧に受け入れていると言えます。
あえて言うなら「拒否する自分」を受け入れるという感じです。
自分から生じていることだから、全部受け入れなきゃとか、認めなきゃって思ってないかな。
拒否したり、認めないものがあるということを「受け入れる」ということをやってるのかもよ。
えー、もうやりたくない〜
やりたくなければ、やらないことを選択すればいいと言えます。
変化は常に一瞬で起きるので、目の前の出来事を変えることも出来ますが、あまり意味はないでしょう。
結局は、返事があったとしてもそれと同じようなことが起きます。
出来事は、出来事として常に起きているので、それを重大な出来事として認識して、観るのは、本人次第ですよね。
あなたはもう理解していますよ。
理解はしてるんだけどね笑
そのまま見られなくなってしまうときがあるんだよな。
ところで何で掃除が大事だと思いますか?
話変わったー
変わってないです、気分転換です。
後で繋がりますよ。
掃除すると気持ちいいからです。
確かに。綺麗になると何が良いでしょう?
?整頓される…?
答えいきますね。
視点が変わるんです。いつも目に止まっていた場所が変わる、フォーカスするところが変わるので、細かいところも観ますが、全体もみようとします。そうすると、『いつも』と視点が変わるんですね。
だから、掃除は気分転換にもなるんですね。
目の前のことに入り込みやすい人間にとっては、物理的にいつも見ている場所を違う視点で観るという作業をすると、視点が増えたり、フォーカスする目盛があったことに気がついて、何か良いアイデアが浮かんだりしますよ。
まあ、他にも物にも波動があるとかいう考え方もありますが。
なるほど。
視点が広く高くなると、「あーまた来たか、どうぞどうぞ、そんなことでは死なないしな」って感じになりますので、気にならなくなります。
まあ、確かに死にはしないけど。
…
あと、『返事がない』という現象は、『響かない』ということでもありますから、対象は『空洞、虚無』であると言えます。
そこにいるようでいない『幻想』なんですね。
仕事という共通点があってもなお、あなたと共鳴する部分がないから、響かない。
人間の形をしているものが、人間ではないですよ。これもあなたは十分に理解していると思います。
人間であろうとし続ける者が、人間です。
あなたがイライラするのは、相手の外側だけを観て同じ人間だと思い、人間として期待してしまい、それが感情に触れるからですね。
そうかー
人に期待しているのかも知れませんね。
期待してもいいんですよ、それも自由です。期待すると裏切られることもあるということです。
それを事実として観ることが受け入れるということです。自分の感情が揺れたということを含めて観るということです。
あー、『トライガン』のヴァッシュを思い出した。
そうそう、あなたが好きな主人公は、皆そういう途方もないものを信じ続けていましたね。
信じたら裏切られることもある。
人間として何かを信じ続けるというのは、何が起こるかわからないという意味で本当にできるかわからない、でも、分からないから信じ続けたということに人間としての価値がある。
これも分かっていることかと思います。
なんで仕事だと出来なくなるんだろ。
プライベートなら、そうかで終わりなんだけど。
あなたにとっては仕事というものが、より外側にある重要なものと認識している傾向があるというのと、プライベートなことについてはもう既に腹を括っているからです。
そうなのかなぁ。自分で言ってるからそういうことか。