その景色を自由と観るか

窮屈と観るか

美しいと観るか

汚いと観るか


それは人それぞれ、そこに確かに自分の感覚から選んでいるのであれば、苦しくはないのだろう。


電車から揺られていると、観光客のように錯覚した。

そうすると都市の崩壊がみえるというだけの話です。

その全てが最新なのではなく、古くからの上にまたは、混ざりながら、重なっている姿は、どの都市や地域であっても当たり前の現象ではあるが、

少し歪です。


これもまた怒られそうなことを書きますが。

マンションが、牢獄のように観えた。

なぜ、金払って画一的な部屋に鍵までつけて(もちろん内側からですが)、住んでいるのだろう。

遠目から見ても空室がみえる。

人は上は上へ目指す。いや、目指すというより、利便性やなんらかの価値のために。


その価値は、本当に自分で選んでいるのだろうか。

怒った方はそういうことなのだと思います。



利口とされ人やセレブと言われている人は、東京にはいない。

というより、実は日本にいないということも多い。




あと、プロ野球は詳しくないのですが、

新庄剛志選手や田中将大選手が、日本に戻ってくるという現象は、とても興味深い。

ご本人のプライベートまではわかりませんが、日本人の多くの人にとって希望というか、光となっているように思います。

本当はもう海外へでゆっくりし続けるぐらいのお金もあるだろうし、CM広告収入でずっとやっていけるだろうに。

勝手な妄想ですが、戻ってきた理由は、
日本や日本人としての負い目のようなものであると思っています。
それは、日本のために何かしたいと思う心の根幹にある感覚です。

海外へ移住したセレブのような方がコメンテーターとして、日本の番組に出ている様子も、それに近いが、日本にいるかいないかは決定的に意味が違ってくる。
実は、海外の方が過酷な環境な場合があるので一概には言えませんが。

うーん、纏まらない。

勝手なことばかり書きました。



新庄剛志さん
YouTubeで目立ってますが、本当に凄い。突き抜けてますね〜
自分の言葉があり、貰った言葉が自分の言葉(血肉)になっている。