仕事探しをしていると、こういうところもある、こういうところもあるというように色々な会社があります

なので、当然何を優先するかということが大事になります。

(当たり前ですね笑)


ふとすると、こういうものもやってみたい、将来の収入はどのぐらいになるだろうかなどと考えてしまい。

これは、現世的な欲望であり、未来に意識を向けた思考で、今に向けられたものではないと観察する自分が出てきます。

けど、これまでの癖でなんですよね、将来設計っていうものが


さらに、冷静に自分を観察してみると、自分の場合は、その設計通りに進んだことなどない笑笑

仕事ということだけでなく、生き方、考え方が変わっていくために、その通りにはならなっていないのです。

税理士試験ですら、最初は3年で受かるつもりでいました笑

それでも受かる人はいるが、大半は受からない。
自分の学習能力、ましてや他人の学習能力を把握できる者などほとんどいません。

だから、他人を見ずに圧倒的な努力をしたものほど早く受かります。

自分の学習能力すら分からないのだから、そのことすら考えずとにかくやるというスタンスが大事です。


何が言いたいかというと、どんなに未来を描こうともその未来が今になった時には、人間性も考え方、価値観も変わっている(物理的にも細胞の入れ替わりがあり、違う人間になったとも言える)。今の自分以上の自分になっているので、どうなっているかは分からないのです。

もちろん、将来の計画をその都度変更すればいいのではないかと思われると思います。

事実、以前まで私もそっち派で、お客様にもそういう計画を提案してきたのですが…ここ数年本当にそうか?と思うようになってしまいました。


現実的な事例で言えば、TOSHIBAがこんなことになる計画をしていましたか?
日産がこんなことになる計画してましたか?
もっと言えば、日本という国がこういう状態になるということを毎年の予算委員会で想定してましたか?
国家レベルで、上場企業レベルで、計画がその通りにはいかないというのが、定石になっています。もちろん、もともと計画というものは、計画通りにはいかないことが多いことはみなわかっていますが、これほど外れるということは、想定外だと思われます。

もちろん、その都度予算修正している!という人いるでしょうが…うーん、どうなんでしょう。


私自身のことで言えば、目に見えない世界を研究、体験していくことなどまったく想定外、計画に全くありませんでした。
その価値観は、これまでを全てをひっくり返すような裏側の価値観を得たようなものです。
その上でこれまでの表側の価値観を維持できるか?といえば、なかなかに大変。
これまで、将来への不安や権力による恐怖などで選択してきたものが幻想であって、そういった感情の裏側、ゲームの仕組みといいますか、そういうことがわかってしまって、それでも、体を持って生きるという表側に居続けるのです。

まさに、『トゥルーマンショー』のジムキャリーと同じです。
知ってしまったらその世界から出るしかないのです。でも、そこから出ても体を持って生きるという表側は続くんです。

『トゥルーマンショー』のこと描きたくなったので、ちょっと描きます。
考えてみると10年以上前からメッセージはあったんですねぇ笑笑


今の時代だからこそ、観ていただきたい映画です。
自分の世界が全て、キャスト、演出、ステージ、脚本、監督によって壮大な計画で作られていたとしたら、あなたは何を思いますか?

どこまでが真実でどこまでが偽物なんでしょう?

大いなる父(監督)は、神の子(主人公)を見て、試練を与え、世界を守ろうとする。

それは誰のために?何のために?

彼は、戦いますよ。自らのトラウマとも。

そして、彼は世界の神(監督)と対話をする。

バンプオブチキンの「グングニル」がとても似合う作品だと思ってます。





※本物なかったんですカバーです。



アンドリューニコルの作品は、いつもそう「サスペンス」といっといて「人生」、「コメディ」といっといって「人生」を提示してくる

ガタカもトゥルーマンショーもタイムもワールドオブウォーもドローンも。

価値観を揺さぶる人生の一つを提示してくれる。




仕事探しの話に戻ります。

何が言いたかったのかなぁと…

新しいことをやってみたいという自分、将来このぐらい収入が欲しいという自分もいる。

しかし、今はそれほどのことができない。

じゃあ、将来そういうことができそうなところ、そういう収入が得られそうなところを選ぼうと思考する←これが、今を過大評価して未来へエネルギーを使っている状態。

結局は、どこで働いても未来は分からない。

自分の場合に難しくしていることは、身体の状態がどの程度回復しているのかということを自分で把握することがなかなか出来ない。恥ずかしい話ですが。少なくとも痒みはあるし。

自らの今も未来も分からない。
でも、本当は難しいことなどない。ともう一人の自分がいう。





幸いにも未来は、大忙しで充実して、家族や生活も収入も大丈夫なのは分かってるんですが。

具体的に何やってるかがわからないんですよね笑笑

これこそが、まあ楽しみで生きてるからしょうがないんですが…笑笑

自由意志はありますが、自分が本当に望んでいることしかできないようなので、ちょいちょい戯れ、ジタバタしつつ、委ねて行こうと思います。

人間の脳で考えていること以上のことが、動いているので仕方がないですね、降参です笑笑