スターウォーズの最後のジェダイを借りて観ました。
スターウォーズに特別詳しいわけではないですが、時代を反映している映画なので、なんとなく話はしっている程度です。
ダークサイド(闇)は、悪い奴が物理的にいて、恐怖と不安と力で支配するという分かりやすい感じなんですが、ジェダイ(光)は、とにかく分かりにくい掴みにくい。
そりゃルークも引きこもりたくなるわって思いました。
ジェダイの方は、フォースは何も語りかけない、でも何かあるということを感じる、それが起きるまで待つという信仰、思想の様に思いました。
「バランス」という言葉が、印象的で、バットマンのダークナイトやアベンジャーズなんかでもその辺りをテーマにしているんですが、それが光とか闇というものの先にあるものなのでしょう。
バットマンで言えば、敵役のピエロじゃなかった、ジョーカーが、バットマンに向かって「お前も異常者だ、お前がいるから俺がいる」というような言葉があったように覚えがあります。
ヒーローも悪役がいるから、ヒーローであって、悪役がいなかったら(必要性がなければ)、ただの異常者なんですよね…
バットマンについて言えば、彼は禅的な修行もしてるし、有り余る金を使ってハイテク機器を駆使しているので、超能力とかではないんですが。
映画「アンブレイカブル」もこのテーマに近い。
ヒーローを望むが故に歪んだヒールと無自覚なヒーロー、でも一般人からしたらどちらも異常者という括り。こちらは異常疾患という超能力です。
世界はバランスをとっているようにも感じる
その感覚が表現されているように思います。
バットマンにいたっては、最後は何者でもない民衆が変えていく流れ。
話がずれました。
あと、「答えは自分の中にある」というメッセージがありました。
主人公レイもルークもジェダイという伝説に執着して、ここに来れば分かるとか、ここに全てがあるという風に思っていた。
そして、片方はそこを避け、もう片方はそこに飛び込んでなお。どちらにも答えはなかった。
ルークなんか、散々引きこもった挙句、ヨーダに全部いらんよって感じに、執着の対象を焼かれしまったし、本当にかわいそう。
でも、そうして自分のすべきことが立ち上がる姿はかっこよかった。
ルークおじさんかっこ悪いとこも、かっこいいとこも、強いとこも、弱いとこも含めて人間ぽくてよかった。わかったようなこと言ってるジェダイも人間。
レイ(主人公)とカイロ・レン(悪役)は、もうなんというか。新世代でした。
ジェダイの新世代、ニュータイプのニュータイプみたいな感じ。
ある意味ダースベーダーであり、アナキン・スカイウォーカーの血筋が、スターウォーズの歴史でもあるんですが、それが血筋でないレイ(新世代)によって、終わりに向かっているようにかんじました。
皮肉にもアナキンと同じく、奴隷の地で両親も分からないところで育ったレイが、新たなジェダイとなるというのも考え深い。
似たような環境であっても、同じことにはならない。
それが、女性であるということもこれからの時代を暗示しているように感じました。
彼女には、書物などによる旧のジェダイとしての歴史は伝えられていない。それらは関係なく新たな時代には必要ないということでもあるように思います。
私たちの生きる現代もきっとそうでしょう。
過去よく機能したものが、今良く機能するという確証はない。それらは、今できたものよりは良いだろうということにすぎない。
常に今生きる人の時代の流れと判断に任されている。
その選択もありなのでしょう。
その判断は、ここに任されている感じがします。
輪廻転生があるとするのもよし、もうないよとするのもよし。誰かの恐れによる支配とストーリーに入り込むのではなく、その世界観の一部を自分のストーリーとして自覚して、使うことはそれはそれでよいのです。
あと、とにかく、女性キャラが肝座ってる。
レイもレイアもホルドもローズも活躍してたのは、ほぼ女性。
男は何やってたかというと、特攻、焦り、引きこもり、怒り、恐怖、裏切りですね。残念だが、気持ちもわかるとことあります。
女性キャラは、とにかく待つ、信じて待つ。そして、他者のために大切なものを差し出す。
レイとカイロ・レンの関係性については
どこにいてもお互いが、分かるし、分かり合えるとこも、分かり合えないところも、境遇も似ていたりと…
共感覚が、半端ない。
大変ですよ。
お互いの未来が見えるとか、自分の主観バリバリの見えない戦いするし。外側での光と闇の拮抗と、内側の光と闇の拮抗が描かれている。
紙一重、本当に紙一重。
誰とどんなタイミングであったのかということだろう思います。
あとはー。
ジェダイやシスの方々は、お前の未来が見えるとか言ってるけど、あれほとんど当たらないです。
正確に言うと、悪い方だけ少し当たっている感じがしました。ルークの思い込みもレイの希望もレンの恐れも。
これも大切な暗示ですね。
答えは自らの中にあるという。
世の中にも色々見える人がいますが。
まあ、そんなに気にしなくても良いのかもしれませんね。
みる方の中に恐れや不安があれば、それらが反映して相手を自分の信じる世界の法則で支配しようとして表現されるように思います。意図しようがしまいが。
そして、そういう未来を口にすることで現実を引き寄せて、他人をコントールすることもできます。意図しようがしまいが。
可能性は、可能性としてどちらもありますが、私はより楽しく平和な方がいいなぁ。
自分の世界と違ってもいいじゃない。