最近は、セミナーやセッションなどを受けていました。

セミナーでは、男1人だけというのが、多いですね笑笑
セミナーによっては、人数が多くなると男の方も多くなりますが、それでも1割いるかどうか。
いつもお世話になっているお店では、毎回私1人。
自分で行っといてなんですが、時々、なぜここにいるんだと思うこともあります。
ひと昔前なら決して来ることは無かったでしょう。

また、いらっしゃる方も自分より年上の女性が多いような気がします。

様々ご経験された女性の方が、感受性が豊かで、目に見えない世界に繋がりやすいというのと、地球(ガイア意識)そのものが、母性=慈愛であることから、女性性や女性としての肉体に共鳴しやすいのかなと思います。

セミナーにいくと、周りの方々の身の上話が出てくることがあります。

そのときは、空気感が変わり肌感覚で感情が伝わってきます。私はなんとか堪えられますが、堪えられず影響を受ける方もいらっしゃいます。
エンパスだなぁと体感します。


エンパスについて、最近わかったことですが、エンパスは、感じると同時に相手のエネルギーを引き受けて、さらに自分のエネルギーを与えいます。
だから、相手はスッキリ、自分はしんどくなります。

こんなことずっとやってきたのかと思うと、自分を褒めてやりたいです。

3年前ぐらいまでは、これをやっていてもなんとか平気だったんですが。(多分自分の霊的なことにエネルギーを使っていなかった)


セミナーでは、この境界の引き方を教わりました。
相手の輪郭が、はっきりする体験をして、これが境界を、引くということかと分かりました。
あと、目を合わせないというのもテクニックらしいです。




セッションについては、受けるたびに同じメッセージが、来ますね笑笑

飛び込め、決めなさい、死をもって生きる、意志を堅固に、自信を持て

全部一緒です。

そういうことなんでしょう。


あと、自分が多次元的になってきているように感じます。

現実を生きる自分とそれを観ている自分が、同時存在している感じです。

現実の刺激に感情が反応するのと同時に、それが続かないことも分かっているし、全て自分の宇宙(この表現は、多くの人が愛といっているものでもあります)だと分かっているという視点があるのです。

昔程恐れや不安が長くは続かない。
一日経つと相手も変わっていたり、相手の変化の方が早かったりします。
これは、とても不思議な体験です。

自分が自分を俯瞰して、その現象が自分の宇宙だったと認識した時、相手もまた消失してしまうのでしょうか。相手のことは分かりませんが。
それを擦り合わせというのかもしれません。

相手とぶつかる事が悪い事ではなく、ぶつからない事の方が不味い事の方が多いように思います。

なぜかというと、いくらスピリチュアルを学んでいても三次元化したものが、現実なので、もの、言葉、行動したものの方が存在として強いからです。

すなわち、今ぶつかった方が自分の宇宙の認識→気づく→解消、解放が早いということです。


もちろん、ぶつかるというのは、思いを三次元化する一つの方法なので、ぶつからなくても三次元化できれば、その他の方法でもよいと思います。

けれど、人と人のコミュニケーションによる場合の方が、他の宇宙と接することができるため、自分の宇宙を認識しやすく、分かりやすく三次元化でき、一人で抱えるより解放が早いです。

ぶつかる以外のコミュニケーションでの解放方法としては、同じ言語(ライトランゲージとか、外国語とかの言語ではなく、自分と同じ現象を体感し、その体感を同じような言葉で理解している人との共通言語)にて話せる人と話をすることです。

これは自己肯定感にも通じることですが、自分の宇宙の再認識、確認といってもよいと思います。

現象を体験した時の話を言葉にするということは、その現象を整理することであり、その現象について、考えるさらにもう一人の自分を設定するようなものです。

宇宙を認識していた過去の自分を、友達を監督に添えて、今の自分がもう一度自分の宇宙を認識する状態になります。



ここまで書きながら、セッションで言われた言葉を思い出しました。


「どんな現象が起きても、その瞬間、それを乗り越えられることをすでに知っている自分がいる、だから起こることは全部愛で、自分の宇宙なんだよ」

これは、「全ては自分にとって必要なことが起きているんだ」という言葉をもう少し丁寧に説明してくれているように思います。

【すでに知っている自分】とは、未来の自分であり、高次元の自分でもある。


先ほどの私の体験でいうと、友達に話をした時点ではすでにその現象は終わっているのです。

つまり、今の時点では、それも自分の宇宙だったことを完全に知っているのです。

でも、注意点があって、このとき、未消化でそれが嫌だなとかって思っていると、もう一回ぶつかります。

相手がわからないことをしょうがないよなと理解して、受け入れたとき、解放されます。

これは、一回の口論を例えに書きました。


でも、全ての現象がそういうことなんだと思います。

全部エネルギーですからね
今の人間には、目に見えることも見えないことも人間の科学では、存在する事を証明することはできない。何一つ、根拠のないものでしかない。

根拠というものがあるとすれば、自分の宇宙に対する自分の存在という自分の肯定、証明、宣言だけ。
でも、そこには人間の科学的な根拠はない。



あと

「現象が起きる前にエネルギーが動いている」

とも言われました。

これが、カルマと言われるものの原理ですね。


【思い】(ある人は無意識な設定とも言います)
が、因果の【因】、それがエネルギーとなり、未来や未来世に【果】として、三次元化する。

過去世にやったことについては、覚えてませんよーというのが、今の私の本音ですが笑


日々穏やかな思いの中で過ごしていたいですね。