そったくのきと読みます。
前回の記事でも、腑に落ちたという表現をしましたが、自分の思考や体験が重なったとき、人はふと理解が加速するようなことが起きます。
啐啄の機についてもまたもう少し近づいてきたように感じました。
啐啄の機とは、雛鳥が生まれるとき殻を破るための最初の一突きで、その一突きが外側の親と内側の雛とが同時に同じ場所を突くことを必要とされ、その一突きの瞬間のことを言います。
親と子の完全なる信頼がなければ、雛は生まれてくることができないのです。
動物は、考えるということはありません。
(感情はあると思っておりますが)
おそらく集合的無意識で繋がっているんですね。なので、生まれることについての完全なる信頼があり、それは親と子の一体であり、宇宙の一体感を当たり前の様に感じ、実行しているのだと思います。
これを人間が行おうとすると思考する動物であるがゆえに現代科学的矛盾、混沌が生まれ、苦悩が生じ、完全なる信頼がなかなかできず、啐啄の機を理解することができません。
しかし、人間もこの地球から生まれた生き物であるので、本来この能力を持っています。
この一体感こそ、人が瞑想、禅、祈りを持って、空となり、神、根源なるもの、愛、宇宙と繋がることをと同じなのだろうと思います。
考えることができるゆえに人間であるのに、その考えるというフィルターを外した先に宇宙や神との繋がりがあるというのは、なかなかに面白いことですね。
では、考えることをやめればいいんですねと言われるかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。
ただ単に考えることをやめてしまうと、感情にだけ左右されてしまい、恐怖と不安に支配されてコントロールされる人になってしまう可能性もあります。
考えてもいいんですね。
寧ろ考えてはいけないと考えることがまずいといいますか…笑
別方の言い方にしますと、考えてしまうのも大きな自分の中の一つだと俯瞰して見られればそれで良いということ。
そこまでは、なかなかできないのでその場合は根拠のない直感や五感の雰囲気をもう少し信頼するということです。
例えば、部屋に入ったら、変な匂いがすると感じたり、雲が龍に見えたり、肌がチクチクしたり、突然眠気を感じたりということでしょうか。
そういうことを感じた後、何が起こったのかそのことを体験していくと感覚と体験とその理由が繋がってきて、事前に何かが教えてくれたことに気づきます。
これらの感覚を研ぎ澄ませてくれる方法が、瞑想や祈りです。
これもそんなに難しく考えることはなく、好きなことをして没頭していると、いわゆるハイの状態になるかと思います。
これが瞑想状態に非常に近いのではないかと思います。
あとは、好きなものでなくても単純作業の繰り返しなんかもそうですね。正確に早くを突き詰めて繰り返していると、機械より正確になっていたりします。職人です。
だから、昔ながらの技術を研ぎ澄ませている職人さんも仕事中は瞑想状態です。
話を戻しますと、直感、感覚と体験と理由を繰り返していくことで、人は宇宙、自然、神を信頼するようになり、啐啄の機を得ます。
最後に、大事なのは、感覚と体験と理由を繋げて、さらに知識に繋げ、腑に落ちるということです。ここまですると世界の一部を悟ったように感じられます。
今回でいう知識とは、啐啄の機という言葉と意味であり、腑に落ちるとは、私のこれまでの感覚と体験と理由の積み上げ。
また、知識を積み上げるということも、体験することに近くとても大事です。
本を読み沢山の偉人の体験を知識としていくつも重ねると、自らが体験したことに近づけることが可能です。
その時の本を読む姿勢としては、筆者の友として、尊敬して、できうる限りの理解するようと努め、でも理解できずとも受け入れて先に進むということだろうと思います。
長々と書きましたが、具体的な方法も含めてある程度まとめられたかなぁと思います。
ありがとうございます。
追記
感覚を研ぎ澄ませる方法について、もう少し加筆したいと思います。
瞑想や祈り以外に大事な要素、考えた方として、現代科学文明により発生したものの排除があります。
具体的には、電磁波、添加物、合成物質です。
これらは、人間の本来持っている感覚にフィルターをかけ、感覚を鈍らせます。
私の場合は、アトピーでしたので、子供の頃より多くの合成物質を摂取したり、塗ったりしてきました。
スピリチュアル的に言いますと、これからが自然や宇宙の発する波動、振動をブロック又は変換して、しまっていたんですね。
薬を飲んでいて、眠気がでたり、味覚が変わったり、皮膚が変色したりという経験をされた方もいらっしゃるかと思います。
これらは、自然でない物質、波動、振動によって引き起こされた人工的な偽りの感覚なのです。
なので、これらに取り囲まれていると、なかなか本来の感覚を得ることは難しくなってしまうような気がします。
私は男なのでわからないですが、もしかしたら化粧などもそのような物質が含まれているものなどもあるかもしれませんね。
化粧水は、なぜ何日経っても腐らないのか。そのことを考えると、やはり人工的なものが含まれているように思います。
電磁波は、そのまま振動ですので、わかりやすいかと思います。振動と振動は、ぶつかってブロックしてしまったり、本来の振動を変換してしまったりします。
現代文明で生きている以上を全てを避けることは難しいですし、医療も大切な治療手段だと思います。
なるべく意識して抑えられると良いかと思います。
追記でした。
ありがとうございます。