日本ほど育休の長い国はない

日本の会社員は

子どもが生まれてから2年間

お金をもらいながら休むことができる

(保育園に落ちた場合)

ヒヨコ

あー日本人で良かった〜ドキドキ

と一瞬思う

でもね

育休復帰後の壮絶さは日本人が1番なんじゃないか??

保育園のお迎えに行くパパorママ

もう片方は遅くまで残業してないですか??

残業なくても家事してくれます??笑笑

遅刻が全く許容されない文化

完璧に働くことが求められる文化

サボるのは必要な休息ではなく悪だという文化

他人に迷惑をかけちゃいけない文化

皆んなと同じじゃなきゃいけない文化

ヒヨコ

日本はとにかく、働くハードルが高い

うちの職場は理解あります!!

というラッキーな人もいると思う

それでも、日本人の人助けには「やってあげた」という感情が含まれていることが多く

それなりに相手からの感謝や見返りが求められる

サラッと、当然のように人助けをする文化とはちょっと違う気がしている

できる人もいるんだけど、ちょっと恥ずかしがっているんだよね笑

ヒヨコ

日本はもうダメなんだからw

経済大国じゃなくて幸福大国を目指して欲しいなって思うけど

文化、価値観を変えるのは簡単ではない

ということで

育休後の壮絶な生活を迎えるパパ&ママが

世界と比べて長めの育休をとれるのは

当然の権利ではないでしょうかw

だから堂々と

落選狙いましょう昇天

そして

次世代を担う大事な大事な国の宝を

頑張って育てませう