おはー

 

出生率0.99について

 

まあそんなもんだよな、、とおもう

 

しゅっせいりつ

 

と読んでもいいらしいけど

 

正しくは、しゅっしょうりつ

 

らしいww

 

にっこり

 

東京で子育てをする人は少ない

 

ふつうの日本企業のサラリーマンレベルの夫婦だったら

 

勤務地が東京でも、みんなより良い環境を求めて東京から出ていく


 

つまり、神奈川、千葉、埼玉

 

より良い環境というのは

 

治安が良くて、リーズナブルで、通勤便利なのに広い家が買える場所

 

にっこり

 

東京にいるメリットがある人って

 

よっぽど激務で通勤時間が勿体無いとか

 

飲み友達がいっぱいいてすぐに都会に遊びに行きたい!


とか??


にっこり

 

結婚をしてから

 

東京、とくにコスパの悪い23区にあえて居続ける人は

 

やっぱり夫婦のどちらかが東京の出身であることが多い

 

狭い家は我慢するけど、両親の近くにいる方が便利、、てとこかなあ

 

にっこり

 

だから東京だけ見て焦るんじゃなくて、1都3県をみるのが正解

 

じゃあ神奈川、千葉、埼玉は?て思ってみてみるけど

 

この3県もわりと出生率は低い

 

首都圏は夢を追う、いっぱい遊ぶ、仕事を頑張る場所


だからだね

 

にっこり


人生充実してれば20代に結婚しようなんてまず思わない

 

充実してなければ、結婚でもして少し生活を変えてみるか、、て思うけどw

 

結婚&子育て以外の選択肢を満喫することができるって、すばらしいよ