専業主婦(子育て中)してる子に会った!


なんか、母として自立してるな、、と感じた

子育て&家事をちゃんと両立してるんだな、、と


(※もちろんワンオペは良くないし母が子育てを全負担するのはダメですが)



子供といるとヘトヘトになって

寝かしつけと共に自分も寝たくなるが

夜遅く帰ってくる旦那の食事の世話もする

特に子供がまだベビーだと、まとまった睡眠なんて全くとれないから大変だよな


(※育児書には生後4ヶ月くらいからまとまった睡眠をとるようになります!と書いてあることも多いが、母乳だとぜんぜんそんなことない気がするゾ)



お互い働いてたら「あなたもやってね?」て簡単に言えるけどさ、、自分に子育てや家事の責任があると思ったら、きついw

(多少誰かが責任持ったほうがこの家がきれいになるのは間違いないけどw)




私は母になって何か変わったか?

新たに習得したことはあるか?



ない〜ニヤリニヤリニヤリ


流れ星


意外と多い

子供が産まれて運転するようになった人

ママチャリに乗るようになった人


東京で運転って怖くない!?

自転車の存在自体が危ないのに、前後に子供乗せるとかありえなくない!?


というのが私の意見


たぶん、そんなこと言ってられないほど

時間との戦いになるんだろうなぁ〜〜


子育ての壮絶さを感じるのはまだ少し先である。。。


流れ星


とても不思議なものですが

息抜きのしやすさという点では

子育てしながら仕事してる方が良いんじゃないかという気がしてならない


もちろん会社にもよるけどね


「こども誰でも通園制度」が出来て

働いてないお母さんでも子供を預けられるようになるらしいけど

自分がリフレッシュするために子供に非日常を過ごさせる、、ということに少し抵抗感があるし(実際大泣きらしいし)

親に預けるにしても多少気を使う


だけど仕事をしていたら、子供はいつも通り保育園に通園するだけで、わたしは誰にもバレずに有休とってリフレッシュできるよな〜って思っちゃうw


出社すれば超超贅沢!1人ランチもできるしw


まあ子供しょっちゅう体調崩すみたいだから

そんな優雅な時間は夢の夢なのかも笑い泣き