考えちゃった


まだ何も計画もしておりませんが

2人目はどうしようかって


また妊娠して、産んで、育ててって考えると気が遠くなるんだけど


1人目のときよりは簡単にやれるのかしら

それとも、おチビが2人だからつらいのかしら


でさあ、もし育休つなげて

保育園に入りやすい4月に復帰したら、、、

まあなんと!育休3年半チュー


嬉しいような?やばいような?笑

3年もあれば時代はあっという間に変わってしまう


私の社会人人生はリセットされまっさらなスタートになる


ほんわか


じゃあやっぱりいったん復帰したほうがいいのか??



?問1?

悪阻に耐えながら、我が子の面倒をみるか、仕事するか?どっちが楽??


→これは、、正直仕事に軍配があがるw(テレワークに限るが)

体調悪い中で子供と過ごすがめちゃめちゃ辛いのは風邪のときに経験済み

子守りを他人に任せて、自分はソファーで寝っ転がりながら仕事をしてた方が身体的には楽であるww

みごもっている&どうせまた消える人に大変な業務は回ってこないはずだから、意外と快適な時間を過ごせるのではないか?


保育園に預けると育児をサボってる気になり

育休延長を選ぶと仕事をサボってる気になる


なーんて、思う必要ない


合計特殊出生率1.2

我が東京は0.99


子育てしてる人にもう誰も文句言えないよ?w

子持ち様とか揶揄されてるけど

ほんとに子持ちさまさまさまさま!!!!な時代到来w

だから子育て頑張ってるみんな、堂々としてようねグラサンハート

子育て頑張ってるんだから、仕事はてきとーでええのよ!!


ほんわか


?問2?

お金的には、復帰するかしないか、どっちが得??


→これは、、難しいねぇ。。復帰した方が収入は増えるけど、保育料分を差し引くとフルタイムで働いてるのにこれだけかよ〜!な状況にはなるでしょう。。

働いているうちはまだいいが、また産休育休に入ったら手取りが減り、働いてない状況で保育料払うのがちょっときつい気がしている。(せっかく保育園行き始めたら退園するのは勿体無いしね〜)

てことで、

職場復帰すれば、お金がいっぱい入っていっぱい出ていくし

育休連続取得すれば、お金は少ししか入ってこないけど少ししか出ていかない


だから、お金のことはそこまで考えなくていいかなと思った


ほんわか


仕事が嫌すぎて、育休とりたいから2人目ほしいwwとか考えたこともあったけど、ほんとに2人目産むにしてもいったん復帰しても良い気がしてきた魂が抜ける


私は仕事のリハビリができるし、

我が子も家では出来ない経験を保育園でできるもんね!!