我が子、もう生後6ヶ月過ぎているが

ゆったり派育児のため(=母のやる気がなく)離乳食開始しておりませんでした


きっかけがないと始められないよ〜

ということで、自治体がやっている離乳食の講座に足を運んでみた


所要時間はなんと1時間半

子連れにとっては、なかなかチャレンジングである


猫



1番後ろの席を死守

何かあったら逃げられる(?)ように!

あと全体を見渡せるので安心する


1人で来てる人、旦那さまと来てる人もいた


猫


案の定、始まった瞬間、我が子ぐずりました

アズ、ユージュアル

もうね、何も感じないw


立ってゆらゆら〜しながら聞いてる人多めだったので私もゆらゆら〜


ゆらゆらで赤子は寝る習性があるので、寝た人から順にすわる

我が子も時間はかかったが寝てくれた


猫


ひととおり、離乳食の基本というか全体像はざっくり理解できたかな


やっぱり本から情報得るよりも、誰かが喋ってるのを聞くと分かりやすいよね


教科書にはこう書いてあるけど、実際はこれが1番やりやすいよ、とか

無駄を削ぎ落としたマニュアルからは得られないことが分かる


猫


離乳食の試食がおいしかった飛び出すハート


離乳食なんて味しないし不味そう、、人間のご飯というよりドッグフード寄りなイメージだったが、なんかすんごいうまかったおねがい


なんだろう、忘れかけていた素材の旨みに気付かされてハッとした


お料理は最近ちゃんとしてなかったけど、わたしも美味しいものを作れるように、新しい趣味として楽しもうと思いました


とりあえず買い物にいこうw

離乳食ブレンダーは必須と思ってたが、使うの1•2ヶ月なら買わないでいいかな


猫


家に帰って、早速おかゆを作ってみた


潰すのが大変で、全くトロトロではない粗いおかゆになってしまった

たぶん、ちょーNGだこれ


だが、我が子は喜んでスプーンを掴んで口に運んでいた


わお、フツーに食ってる!!

しかもちょー楽しそうニコニコ


知らない間にこんなに成長してたのか


どうせまだ食べないでしょ、、とずっと思っていてごめんね


まだ早い、どうせできない、、とか、無意識に思っちゃう自分怖いな


我が子のおかげでまた明日から離乳食楽しめそうです昇天