Baby & Maternity我が子が寝落ち

やっとゆっくり読書ができるニコニコと思ったら

旦那が帰ってきて睡眠時間1分

わたしの自由時間も1分


わざわざ1人の時間が欲しいとは思わないけど

我が子が寝ている間に1人で気持ちを落ち着ける時間がすごく大事


それを即ぶち壊された私はふてくされている


コアラ

さて、母になって始めたこと


それは…雑誌の定期購読ニコニコ

どうせゆっくり映画見る時間もないしな〜と思ってNetflixを解約して「母の友」の購読を始めてみたが、毎回とても読み応えがある!


広告ないから疲れないし、内容に深みがある

何より、読んでいて癒されるというのが大きい




五味太郎さんのインタビュー記事があった


子どもが「自分の本」に出会うためには、余計なことをしないでのんびり待つ

ママは自分のために好きな本を読んで

聞きたければ聞いてね!ってスタンスで良いという


で、す、よ、ね!


わたしも、読みたい絵本はいくつかあるけど、我が子にはまだ早いんじゃないかという葛藤があって買うのをためらっていたところ


でも、昔は0歳時向けの本なんて無いわけで

この月齢にはこれが最適とされている絵本を無理して読まなくたって、ちゃんと子供は育つでしょ?と思う


なので、私は好きな本を読む


コアラ

世間一般には

この時期にこれをやると良い…と言われてることが色々ある


でもその、よくわからない「世間一般」に囚われるのは時間の無駄だ


もう少し大きくなって、学校に入れば嫌でも「世間一般」に合わせた生活になるし


そんなことより、自分がハッピーかどうかが大事


自分がハッピーじゃない育児はしない…というのが私の目標かな昇天