こんばんはーお月様

1日頑張ったからリラックスちゅう

 

きょうは専門外の意見を求められたりしてイライラしたよ

こーゆー嫌なことも含めての給料だよね

 

いまね、ちょっと勉強してて知ったんだけど

憲法24条、つまり男女平等の憲法をつくったのは

GHQにいたたった22歳の女性 

ユダヤ系ウクライナ人

 

彼女のお人柄がなければ

日本のおじさん達はその案を受け入れなかった可能性も高い

 

この憲法ができるまでは

女に人権なんて無くって

相続もできなければ住む場所も決められない

当時は政府公認の売春宿が金儲け

 

そんなのいつの時代だよっておもうけど

自分の祖父母が生きてた時代だと思うと意外と最近

 

当時の女のひとたちは

今の女が経験したことのない社会的地位で生きていて

今の女が悩んだことのないことを悩みながら生きてたのかなとおもう

 

考えてみ?

何かやりたいこと、行きたいところ、欲しいものがあったら、全部旦那の許可が必要ってw

横でイビキかいてる旦那!そんなの

めっちゃたえらんないし、なんかムカつくw

 

時代の流れで、男女平等の法律ができるのは時間の問題だったかもしれない


でも、憲法に書いてあるのがすごいよねw

法律は憲法に違反できないから、それだけ絶対的なものになるってこと

 

今の時代の当たり前は

なんとなくそうなっただけの、フワッとしたものもいっぱいあると思う

でも、誰かの強い意思が作ったものも存在してるんだね

 

男女平等なんてめんどくせ〜

 

結婚したら姓変える手続き、めんどくせ〜

 

なーんて

文句言ってた自分がちっちゃかったかな

 

いったん、今の時代に感謝しよう

 

でも夫婦別姓、同性婚がOKになるといいよね

日本はまだまだジェンダーギャップあるけど

平等を目指す人たちは頑張ってくださいなスター

 

ちなみにわたしは、レディースデーとか女性専用車とか

弱者であることを認めて、優遇されたり守ってもらえる立場で居続けるのも悪くないなっておもうよ〜

 

でゎでゎ